現在、湘南台駅-あざみ野駅(横浜市青葉区)間を運行している、横浜市営地下鉄ブルーラインが新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)まで延伸される見通しとなった。延伸区間には4つの新駅が設置される予定で、2030年の開業を目指すという。
23日、横浜市の林文子市長と川崎市の福田紀彦市長が共同記者会見を開いて発表した。
延伸区間は約6Km。新駅のうち、3駅は嶮山付近(青葉区)、市境近くのすすき野付近、新たな終点となる新百合ヶ丘駅南口付近(麻生区)でほぼ固まっている。もう1駅はすすき野付近と新百合ヶ丘南口付近の間に設置する予定で、ルートは川崎市内を通る3案が示されている。
ルートは西側の白山付近、中央の王禅寺公園付近、東側のヨネッティー王禅寺付近を想定。両市によると、3案とも費用対効果や事業採算性が認められ、実現可能なルートだとしているが、「より整備効果が高い」として東側が有力と説明。今後、市民への情報提供や意見を聞いた上で19年度中に1案に絞り込む。
記者会見で両市長は「持続的な成長や発展に向けた重要な路線。早期実現に取り組む」(林市長)、「ダイナミックな交通ネットワークができ、大変意義がある」(福田市長)と述べた。
新区間約10分で
横浜と川崎市北部、多摩地域を結ぶ広域的な鉄道ネットワークが誕生することになる。延伸は11年に両市が覚書を交わし、検討を進めてきた。
両市の説明によると、延伸区間の1日あたりの需要は約8万人。あざみ野駅から新百合ヶ丘駅間は路線バスで約30分のところ、約10分に短縮できるという。また災害などによる輸送障害発生時の代替経路が確保できるほか、新幹線駅である新横浜駅へのアクセス機能が強化されるなどメリットが想定される。
概算事業費は約1800億円。国から385億円、川崎市から215億円の補助を見込み、横浜市は一般会計から575億円、市交通局の企業債で625億円を捻出する。概ね30年程度で黒字化を見込んでいるという。
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