藤沢 経済
公開日:2020.09.11
ネットで運営費募る
新江ノ島水族館 10月末まで
「ファンとつながる機会に」
新江ノ島水族館はこのほど、インターネット上で資金を募るクラウドファンディングを始めた。集まった資金は生き物の餌代など運営費に充てる。同館では「一時しのぎの資金集めではなく、応援してくれるファンの輪を広げていくものにしたい」としている。
同館プロジェクト「”あなた”と”生き物”を繋ぐ『えのすいファンディング』」の実施期間は9月1日から10月31日までの2カ月間。目標金額は1千万円で、返礼品は同館招待券やオンラインのトリーター(飼育員)講座、「一日館長体験」など一口千円から100万円まで15種類を設けた。
同館は新型コロナウイルスの影響で3月から約3カ月間臨時休館。休館中は動画投稿サイト「ユーチューブ」やSNSで生き物や館内の様子を発信するなど、新しい取り組みにも力を入れてきた。
ファンからはコロナ禍を念頭に「何か応援する方法はないか」「募金箱を設置してほしい」など、支援を申し出る声も多かったという。担当者は「えのすいを応援したいという温かい声はうれしい驚きだった。お客様と生き物、飼育スタッフとがオンラインでつながる機会になれば」と話している。
プロジェクトへの参加は特設サイト(https://readyfor.jp/projects/enosui2020)へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











