藤沢版 掲載号:2021年5月1日号 エリアトップへ

湘南高校創立100周年 元野球部 佐々木信也さん(全27回) 全国制覇「無欲の勝利」 甲子園で快進撃 記憶鮮明に

スポーツ

掲載号:2021年5月1日号

  • LINE
  • hatena
ささき・しんや/1933年10月12日生まれ。慶応大を経てプロ野球高橋ユニオンズなどで活躍。新人シーズン180安打、154試合出場は歴代最高記録。現役引退後はキャスターを務め、「プロ野球ニュース」などに出演した
ささき・しんや/1933年10月12日生まれ。慶応大を経てプロ野球高橋ユニオンズなどで活躍。新人シーズン180安打、154試合出場は歴代最高記録。現役引退後はキャスターを務め、「プロ野球ニュース」などに出演した

 72年前、下馬評を覆す逆転劇の連続は、世間を驚かせた。創部わずか4年目の湘南高校野球部が第31回全国高校野球選手権に初出場し、神奈川県勢として初めて優勝したのだ。深紅の優勝旗が箱根の山を超えるのは33年ぶりの快挙で、新聞は「無欲の勝利」と称賛した。当時のメンバーで卒業後はプロ野球選手、解説者として活躍した佐々木信也さん(87)に振り返ってもらった。

 「今でも信じられない。甲子園に行くだけでも大変なのに」。まさに奇跡の連続だった。

 1949(昭和24)年、県予選にシード校として出場した湘南は、初戦の鶴見を13対4の大差で破ると、勢いそのまま続く横須賀、逗子開成に快勝。決勝では神奈川商工を3対1で下し、破竹の勢いで神奈川の頂点に上り詰めた。

 初めて甲子園に足を踏み入れた瞬間をこう振り返る。「ぞくぞくしたね。何とも言えない雰囲気」。だが、それは序章に過ぎなかった。



 敗戦から4年後、戦争の傷跡が残る中、練習環境は決して恵まれてはいなかった。「ボールの糸がほどけると手分けして授業中、机の下で縫うんですよ。バットもヒビが入るとテープを巻いて折れるまで使った」

 練習場所はサッカー部と供用。外野にサッカー部員がはみ出してくることもしばしばで、その中には1年上で元東京都知事の石原慎太郎さん(88)がいた。「こっちに背中を向けて練習してるから、一発当ててやろうと。あいつのおかげで右打ちがうまくなった」と笑う。



 熱闘の記憶は鮮明だ。開幕した甲子園、1年生だった佐々木さんは7番左翼で出場。初戦は城東(徳島)に逆転勝ちし、これで弾みがついた。

 松本市立と対戦した2回戦、続く3回戦の高松一も10回延長の末、小差で勝利。3戦続けての逆転劇だった。「1勝できたら良いと思っていたから肩の力が抜けたのかもしれない」と振り返る。

 迎えた決勝戦、相手の岐阜が真剣な面持ちで通り過ぎる中、選手らは記念撮影に興じていたという。「ここまで来ればもう良いか」。そんな心の余裕が逆に明暗を分けたのかもしれない。

 3回を終えて0対3と先制されるも6回に同点に追い付き、8回、決勝点を奪って5対3で勝利。全国1365校の頂点に立った。



 凱旋した藤沢駅前には数えきれない人が詰め掛け、偉業を称える声援が飛び交った。「皆が自分を認めてくれたのが本当にうれしかった」。夏の経験は、佐々木さんにとってもその後の人生を左右する分岐点になった。在校生に向けてはこうエールを送る。

 「行動を起こせば何かが変わる。まずは一歩踏み出して」
 

全国高校野球選手権の優勝旗(レプリカ)。盾、メダルと同校歴史館に展示されている
全国高校野球選手権の優勝旗(レプリカ)。盾、メダルと同校歴史館に展示されている

藤沢版のローカルニュース最新6

脱炭素へ向け研究会

脱炭素へ向け研究会 社会

官民協働で対策模索

5月7日号

「ユキ」と「サチ」です

「ユキ」と「サチ」です 社会

ペンギン愛称決まる

5月7日号

「ご存じですか?中学給食」

学校給食の今【7】

「ご存じですか?中学給食」 教育

19年から全校でデリバリー

5月7日号

子どもたちから「感謝」届く

藤沢商議所女性会

子どもたちから「感謝」届く 社会

5月7日号

街並の変遷 定点写真で

街並の変遷 定点写真で 文化

鵠沼郷土資料展示室

5月7日号

あわたん×シナモロール

あわたん×シナモロール 経済

えのすいでイベント

5月7日号

あっとほーむデスク

  • 5月7日0:00更新

  • 4月30日0:00更新

  • 4月23日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年5月7日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter