藤沢 人物風土記
公開日:2022.03.18
スポーツ団体「湘南鵠沼フレスコボールクラブ」の会長を務める
渡辺 直樹さん
辻堂在住 58歳
ラリーで繋ぐ心
○...ビーチをコートにテニスに似た木製のラケットでボールを打ち合う「フレスコボール」。ブラジル発祥のニュースポーツに魅せられて早3年、藤沢での初の公式大会「フレスコボールショウナンカップ鵠沼2022」の開催を4月9日に控え、準備に奔走。目標は、自身の入賞ではなく「この競技の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらうこと」。そのためなら骨身を惜しまない。
○...向かい合ったペアで続いたラリー数を競う一風変わったルールが特徴。1945年に誕生し国内での知名度はまだ低いが、相手を打ち負かす必要がなく「思いやりのスポーツ」とも呼ばれることなどから、少しずつファンを増やしている。3年前、同世代の友人の誘いで体験会に参加。海辺のロケーションで汗を流す楽しさや、初めてラリーが続いた時の興奮、相手の弱点や裏をかいたりする必要がないスポーツマンシップ性に心打たれ「藤沢にピッタリの競技」とほれ込んだ。
○...これまで県内公式チームは逗子・葉山のみ。少しずつ仲間を集め、昨年末に国内17番目の公式チームとして本格始動。現在会員は約30人。「老若男女、経験問わず参加できる。後は知名度が足りない」と笑う。現在ペアを組む妻も、誘いに乗ってくれた1人。「うまくラリーが続くと、相手と心が通じ合えたようで本当に嬉しい。年齢や国籍を超えて通じ合える競技」と夫婦揃いのラケットを見つめ、感慨深くうなずく。
○...高校生メンバーの発案でビーチクリーンにも取り組む。自身も永年、石油関係企業で環境保全に関わっており、思いもひとしお。「大会には日本代表を競う選手も参加する。地元のおもてなしの一貫。美しい海あってこそ楽しい競技ですから」と目を細めた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











