戻る

藤沢 社会

公開日:2022.08.26

久野 孝稔さん
イノベーションゲートウェイ湘南ロータリークラブ

 昨年度、市内10番目のロータリークラブとして発足した。掲げるテーマは「まちづくり」。10年後をめどにJR藤沢-大船間に設置が予定される「村岡新駅(仮称)」の開業を見据え、まちの未来像を発信していく。

 核となるのは、ライフサイエンス(生命科学)関連の研究開発拠点「湘南ヘルスイノベーションパーク(湘南アイパーク)」。140を超える企業団体が入居し、すでに様々な分野でイノベーション(技術革新)の原石を生んでいる。「湘南アイパークでどんなことが行われているのか広く知ってもらうことが、まちづくりを考えるスタートラインになる」。健康と医療を基軸にした将来像の基点になると考え、イベントや動画配信サイトを活用した周知にも意欲をのぞかせる。

 イノベーションを誘発する人々の出会い。その結節点を新駅とし、「世界と湘南を結ぶゲートウェイ」を目指す。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS