藤沢 意見広告
公開日:2023.04.14
皆様の声を聞く「耳を持つ藤沢あゆみ」です
SDGs「ジェンダー平等」藤沢市は?
藤沢あゆみは、市内を中心に様々な地域活動を行っています。その一つが「YouTuber藤沢あゆみと藤沢をキレイにするキュン♡」というゴミ拾いボランティア活動です。SDGs「住み続けられるまちづくりを」として、不定期ですが藤沢駅周辺を中心に美化活動を続けています。
SDGsが何か、という事はかなり社会的にも認知されてきているので、ここではその中の大きな17の目標の1つ「ジェンダー平等を実現しよう」について、私なりの考察を述べたいと思います。
日本のジェンダーギャップ指数は、世界146か国中116位(2022年現在)となっています。藤沢市の藤沢市議会議員における女性議員の割合をみると、わずか16・7%で、神奈川県内でトップの大磯町の50%と比較しても県内でも異常に低い数値であることが明らかとなっています。
SDGsは話題となることも多く、藤沢市内での様々なイベントも活気づいてきています。しかし、その中ではジェンダー平等についての市民活動団体の姿や、行政主導の具体的な目標達成の動きはあまり見えてきていないように感じます。
1999年6月には男女共同参画社会基本法という法律ができました。ジェンダー平等の実現によって、バランスの取れた社会が実現し、経済や地域が活性化し、生き生きとしたまちづくりにつながっていくものと考えます。しかしながら現実はどうでしょうか。
一人一人が心身ともに安心・安全な社会づくり、地域づくりを目指すSDGsの目標「ジェンダー平等」。藤沢市はほど遠いように感じていますが、皆様はどのようにお考えになりますでしょうか?
一般社団法人『藤沢あゆみと藤沢市の暮らしについて考える会』
-
TEL:080-6237-0555
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












