戻る

藤沢 社会

公開日:2025.02.28

「湘南ナース」新たに34人
市医師会館で称号授与式

  • 授与式で誓いの言葉を述べる橋本さん(右)

 藤沢・茅ヶ崎・寒川の2市1町で能力を磨いた看護師に与えられる「湘南ナース」の称号授与式が22日、藤沢市医師会館で行われ、新たに34人のメンバーが誕生した。

 地域の養成プログラム参加医療機関に属す看護師が「感染看護」「フィジカルアセスメント」などの研修を3年間受講したうえで、一定水準以上の能力を認められた場合に与えられる称号。2013年の「湘南ナース総合支援センター」設立以降、200人以上の湘南ナースを輩出している。

 今年で7回目を迎えた式典で、認定者代表として壇上に上がった橋本美空さん(湘南慶育病院勤務)は「喜びと感謝の気持ちでいっぱい。私たち一同は今回の授与を励みとし、今後も初心を忘れず、それぞれの病院で引き続き精進していきたい」と抱負を述べた。

 式辞に立った武内鉄夫センター長は「これまでの研鑽は皆さんの自信にもつながったと思う。湘南ナースの誇りを持ちながら力を存分に発揮し、市民、町民の命と健康を守り続けてほしい」とエールを送った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS