藤沢 意見広告
公開日:2025.06.27
意見広告
医療・教育・観光の輝くまちへ
藤沢市議会議員 町田てるよし
市議会6月定例会で私は一般質問に立ちました。その内容の一部をご紹介いたします。
心配りのある市民病院・西館再整備へ
市民病院の西館は建設後35年以上が経過し、給排水管等の施設の老朽化により建替えが喫緊の課題となり、救命救急センターと共に再整備の検討がなされております。救急・がん・災害医療など市民病院が担うべき領域を明瞭化し、民間の医療機関とも協力しながら、地域の医療体制が万全となることが期待されます。
バリアフリー法が改正され、公共施設における障害に対する配慮の重要性が全国的に見直されています。脳卒中患者が増加する中で、麻痺等の障害が残った方が使いやすい施設となるよう、バリアフリーの視点の重要性を訴えました。
市内小中学校の介助支援拡充を提言
子ども一人ひとりの生活・学習のつまずきをサポートするために、学習支援員を課授業時間いっぱいまで配置し、介助員処遇(900円/時間)の改善を提言しました。
オーバーツーリズム改善・台湾との連携へ
オーバーツーリズムは喫緊の課題です。アジアからの訪日旅行客を分散するために、ターゲットを明確にしたPRが必要です。
藤沢市観光協会と台湾・高雄市観光協会は連携協定締結が見通されています。それに合わせ、台湾人観光客の周遊を促す取り組みを訴えました。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












