藤沢 文化
公開日:2025.07.04
村岡東の環境点検
歩いて、調べて、MAP作成
「てくてくてっく」と題したワークショップが先月28日、村岡東の湘南アイパークとその周辺で行われた。横浜国立大学の主催で、まちを歩いて健康や暮らしやすさを考える企画。同大の学生や近隣住民ら約15人が参加し、意見を出し合った。
今年度2回目となった同日のテーマは「運動として歩ける環境点検」。参加者は2本のポールを使って歩くフィンランド発祥の全身運動「ノルディックウォーキング」の効果について学んだ後、3班に分かれて実際にまちへと繰り出した。歩道の整備状況や景観・歴史スポットの有無、休憩に適しているか、などをくまなくチェック。同大に戻ってくると、地図が描かれた大判の紙に、その結果を書き込んだ付箋を貼った「点検MAP」を作成し、それぞれ発表した。辻堂在住の61歳男性は「めったに訪れることのない地区だけれど自然が多くて住みやすそう。ただ雑草が伸び放題な箇所もあったので、整備やまちのコンセプトをより明確にすればさらに魅力向上につながるはず」と感想を述べた。
次回は「みんなの"通学路"づくり環境点検」をテーマに、9月20日(土)に開催予定。現在参加者を募集中だ。参加無料。
詳細・申し込みはメール(machigoto-kagaku@ynu.ac.jp)から。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











