鎌倉版 掲載号:2018年10月5日号 エリアトップへ

人材不足解消に「職業体験」 商議所が企画会社と提携

社会

掲載号:2018年10月5日号

  • LINE
  • hatena

 鎌倉商工会議所(久保田陽彦会頭)はこのほど、人材紹介・職業体験企画を行う(株)仕事旅行社(東京都)との業務提携を発表した。商工会議所が仲介役となり、採用や企業PRに悩む地元事業者を同社に紹介。同社が短期の職業体験サービスを提案し、人材やファンの獲得を目指す。

 鎌倉市とも連携し、事業者支援を行っている鎌倉商工会議所。特に近年、中小企業経営者から「良い人材・後継者候補が見つからない」「自社の魅力をうまく発信できない」といった相談が増加していたという。

 そこで手を結んだのが、昨今人気を集めている「体験型旅行」を手がける仕事旅行社だった。

 同社は2011年に創業。「大人の職業体験」をコンセプトに、日帰りで職業体験ができる「仕事旅行」や、1日から数カ月の期間で職業を体験できる「おためし転職」などのユニークなサービスを展開し、のべ2万人以上が参加している。

 働き方が多様化し「給料や出世よりも本当にやりたいことを仕事にしたい」という人が増える一方で『転職するにはハードルがある』『やりたい仕事との出合い方が分からない』という声も多いことから、仕事の魅力を直に体感することで、適正判断や採用後のミスマッチの防止につなげるのが狙いだ。

 今回の提携では、商工会議所が人材の獲得に苦労していたり、自社のPRに悩みを持つ事業者を同社に紹介し、同社は事業者のニーズに応じてサービスを提案する。商工会議所がこうした提携を結ぶのは、全国で初めてという。

 商工会議所の担当者は「地元経営者の悩みを解決し、事業の円滑な持続化や事業継承のサポートを強化していくとともに、地域全体の魅力の訴求にもつなげていきたい」と話している。

鎌倉版のトップニュース最新6

海水浴場 戦後初の中止

海水浴場 戦後初の中止 社会

県ガイドライン実行困難

6月5日号

コロナ対策など2.8億円計上

鎌倉市補正予算案

コロナ対策など2.8億円計上 社会

特別職、議員は期末手当削減へ

6月5日号

不安のなか手探りの再開

不安のなか手探りの再開 社会

感染対策との両立課題に

5月29日号

PCR集合検査場開設へ

PCR集合検査場開設へ 社会

医師会が運営6月1日から

5月29日号

飲食店支援企画に1303万円

飲食店支援企画に1303万円 経済

目標金額の4倍以上

5月22日号

オンラインHR(ホームルーム)実施へ

鎌倉市教育委員会

オンラインHR(ホームルーム)実施へ 教育

休校中の生活改善目指す

5月22日号

あっとほーむデスク

  • 3月27日0:00更新

  • 3月20日0:00更新

  • 3月13日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年6月5日号

お問い合わせ

外部リンク