戻る

鎌倉 スポーツトップニュース

公開日:2022.09.09

エムレッツヘリオ
“夏チア”で初優勝
勝因は「チームのお約束」

  • エム☆レッツヘリオの鎌倉メンバー

 「チアリーディング&チアダンス大会(夏チア2022)」が8月22日と23日に東京都で開催され、鎌倉の小学生4人が所属するMFPチアダンススクール藤沢校の「M☆rettes HELIO(エムレッツヘリオ)」が初優勝した。

  *  *  *

 大会は、チアダンスとチアリーディングの2部門に分かれ、チアダンス部門は関東を中心に119チームが参加。小学4〜6年生の8人で構成する同チームは、「ユース・ミディアム」にエントリー。鎌倉からは、福田莉央さん(富士塚小6年)、西村莉穂さん(大船小5年)、室町夏海さん(小坂小5年)、近藤美碧さん(腰越小5年)が出場した。2分の競技時間で、身体の動きの統一性や正確さ、表現力を競い、参加15チームの頂点に輝いた。

 勝因となったのは、「チームのお約束」(宮木由美香コーチ)だ。つま先の位置やポンポンを動かすタイミング、表情の出し方など細部までこだわり、精度と統一感を重視した。室町さんは、「練習の動画を撮って、改善点を出し合うことで、チーム力を高めることができた」と話す。

 リーダーの福田さんは、「みんな仲良しで、練習にも熱心に打ち込んできた。びっくりしているが優勝できてうれしい」と喜びを語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 トップニュースの新着記事

鎌倉 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS