鎌倉 人物風土記
公開日:2024.05.17
ゴミフェス532(5/26・鎌倉駅周辺)をプロデュースする
平野 理恵さん
腰越在住 49歳
楽しく生きる、未来は変わる
○…「コミュニティの力でごみ問題を楽しく解決」がテーマのイベント「ゴミフェス532(ゴミニティ)」をプロデュースする。トークに展示に体験と、日頃別々に活動する市民団体が集まる様子は、まるで「ごみの文化祭」。生活と切り離せない問題だからこそ、「長く続けるには楽しくないとね」とエネルギッシュに語る。
○…埼玉出身。人と話すことが大好きで、営業職としてバリバリ働いた独身時代。「遠いもの」だった環境問題が自分事になったのは、27歳の頃。仕事を辞め、人生を見つめ直していた時、社会や環境がテーマの雑誌『ソトコト』の広告が目に飛び込んだ。「この先私は、街は、仕事は、地球はどうなる?」。頭に疑問が浮かんだ。早速掲載されていた企画に足を運ぶと、カフェで飲食する来場者を前に、今でいうSDGsを語る人が次々登場。堅い話をラフに学べるスタイルに衝撃を受けた。「生きる中で大切な話をこんな風に楽しみながら聞けるものなんだ」。すぐに主催者に頼み、運営に加わった。
○…仕事が楽しく結婚を考えていなかった時期もあったが、夫との出会いで「愛夫家」と自称するほどに。2人の子どもはどちらも受験生の3年生だが、「本人が望むなら応援する。自分のやりたいことを見つけて楽しんでほしい」というスタンスで、口うるさくはしない。自分自身が「楽しく生きる」を大切にしてきたからだ。
○…イベント運営の経験を買われ、声がかかったゴミフェスの運営も今年で4回目。「笑顔が増える、ごみは減る!」を合言葉に、ためになる情報や多様な選択肢を楽しく紹介する。「自分が受けた衝撃を他の人にも受けてほしい。知ればきっと、ごみ問題が『自分事』になる。みんなでやれば未来も変わる」
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











