鎌倉 社会
公開日:2025.09.19
鎌倉高校前駅
撮影区域など実証実験
観光客を誘導
人気アニメ「スラムダンク」の聖地として観光地になっている江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅周辺で9月13日から16日にかけて、秩序維持のための実証実験が行われた。
同駅周辺では、アニメの影響で観光客が増加。道路に人があふれ、ごみが散乱するなど地域住民を悩ませている。
実証実験に向け、市では公園内の植栽を伐採し、ごみステーションを設置。期間中は、市職員が観光客に声をかけ、道路上での撮影をやめてもらい、隣接する腰越ラッコ公園の撮影エリアに誘導した。
実験初日の13日は、時折雨の降る天候だったが次々と観光客が訪れ、多くの人が呼びかけに応じて撮影エリアから江ノ電や海を撮影していた。山梨県から訪れたという家族連れの男性は「一番撮影したかったところから撮れないのは残念だが、仕方がない部分もある」と話した。
一方で、自由に撮影できないことに難色を示す観光客もおり、海外からの旅行者が多いことから、中国語や英語など呼びかける言語の多様性も求められた。また、実験の対応が終わった午後4時以降、路上での撮影する人の姿もあったという。地域の住民は「実証実験に動いてくれたことは感謝しているが、観光客の人数を制限しなければ解決にならないと思う」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











