鎌倉 意見広告
公開日:2026.08.28
命を守る強固な盾に 国政報告 「防災庁設置法案」が成立 衆議院議員 永田まりな
熊本などの各地を襲った激甚災害により、犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表します。
近年、局地的な豪雨の激甚化や巨大地震のリスクなど、自然災害の脅威は深刻さを増しています。そうした中、現場で強く痛感してきたのが「行政の縦割り」による対応の遅れや混乱でした。省庁や自治体の連携が滞り、届くべき支援が遅れる現状は、一刻も早く打破しなければなりません。
この度、私が所属する災害対策特別委員会において審議を重ねてきた『防災庁設置法案』が成立いたしました。本法案は、内閣に新たな行政機関として「防災庁」を創設するものです。首相をトップに据え、強力な勧告権を持つ専任の「防災大臣」を配置。「事前防災」から「迅速な避難」「復旧・復興」までを一元的に指揮する強力な司令塔を確立します。
国民の命と財産を守り抜く強靭な国づくりへ大きな一歩を踏出しました。私が生まれ育ったここ4区は海や山に囲まれて自然豊かな地域です。いざという時にこの地元を守るためにも、法案成立で満足することなく、現場で実効性をもって機能するよう、今後も注視し全力を尽くしてまいります。
永田まりな
-
鎌倉市大船2-20-31 IWOビル3階
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











