茅ヶ崎・寒川 トップニュース文化
公開日:2014.01.24
茅ヶ崎北陵高校
棋道部が関東大会出場
囲碁ガール個人でも対局
今週末1月25日(土)・26日(日)に開催される第29回関東地区高等学校囲碁選手権大会に、茅ヶ崎北陵高校棋道部が出場する。1日目の団体戦は昨年度の同好会出場に続き2年連続で、2日目には主将の谷口茉帆さんが個人戦に出場する。
同大会に参加するのは谷口茉帆(まほ)(主将・2年生)さん、梶美香子(副将・2年生)さん、安達拓恵(ひろえ)(三将・2年生)さん、谷出光里(ひかり)(帯同・2年生)さんの4人。団体戦は主将・副将・三将で対局し、個人戦は谷口さんが総当たり17戦を1日で行う体力勝負でもある。
同部は今年度創立した1年目の部活。昨年度までは「囲碁将棋同好会」で、女子メンバーは今大会出場の4人のみで地道に対局を重ねていた。ボランティアで指導を続けていた学校警備員の中井義尚(よしなお)さん(69)=下寺尾在住=は「嬉しいことですよ。微力ながら今後も支援したい」と語る。
正式な部活動として創設初年度に関東大会出場という成績を収めた同部メンバーは男女合わせて11人。主に囲碁を行う女子部員がそろう高校は県下では少なく、練習対局も部員同士が多いという。「対局中はお互いライバルですが、終わると仲良しです」と顧問の藤尾健二先生。生徒会本部役員でもある4人の堅実な対局に期待がかかる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












