戻る

茅ヶ崎・寒川 文化

公開日:2016.11.04

ラチエン通りの文化を展示
ゆかりの人物館で

  • パネルやゆかりの品が展示されている

 ラチエン通りが育んだ文化と風景を展示―。茅ヶ崎ゆかりの人物館(東海岸南6の6の64)で企画展「ラチエン”ワンダー”ストリート 通りとひとにまつわる3つの物語。」が2017年3月26日(日)まで開催されている。会場では、同館のあるラチエン通りの歴史をはじめ、通りの名前の由来となったドイツ人商人「ルドルフ・ラチエン」を中心に、ラチエン通り周辺に居を構えた人物たちを、パネルや映像、縁の品とともに紹介。また「ラチエン通りからえぼし岩が大きく見える」というラチエン通りの不思議の一つである「おばけ烏帽子」について科学的な視点から解明する。同館スタッフは「ラチエン通りを丸ごと知ってもらえる展示。由来や歴史など、地元の方でも知らなかった新たな発見があるはず」と話す。

 同館の開館日は金、土、日曜、祝祭日。開館時間は、11月から3月までの期間は午前10時から午後5時まで(入館は閉館30分前まで)。観覧料は200円(隣接する開高健記念館との共通観覧料は300円)。18歳未満および高校生以下は無料。詳細・問い合わせは市文化生涯学習課【電話】0467・82・1111へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS