茅ヶ崎版 掲載号:2018年6月22日号
  • googleplus
  • LINE

柳島 “地元愛”で魅力発信 「海」拠点に事業展開

経済

金井代表(中央)とコンセプトに賛同した協力者
金井代表(中央)とコンセプトに賛同した協力者
 柳島スポーツ公園や道の駅の新設に加え、既存のしおさい公園やキャンプ場、圏央道の茅ヶ崎海岸インターなど「湘南の入口」として発展目覚ましい柳島エリアの魅力を、次世代や市外へ向けて積極的に発信する企業「株式会社Kate(ケイツ)'s NEXUS(ネクサス)」(茅ヶ崎市柳島海岸8の29、金井幹英代表)が設立した。

 Kate's NEXUSの活動拠点は「海」。子ども向けにマリンスポーツや地域伝承などを通した海洋教育を、大人にはマリンレジャーなどを通じた教育研修を提供し、その他、種目別スポーツ講習やイベント企画運営、スポーツ用品・グッズ販売など5つの事業を柱に展開する。

 柳島海岸で生まれ育った金井代表。湘南らしい気候風土と落ち着いた環境が今も根付く地元をこよなく愛し、自身が幼い頃地域から教えられた土地の魅力を次世代に伝えるため、同社を設立した。

 6月17日には、設立記念式典が柳島スポーツ公園内で行われ、服部信明茅ヶ崎市長や佐藤光神奈川県議会議員をはじめ、賛同者など、関係者合わせ約120人が出席した。

 金井代表は「子どもたちに地元を愛せるような経験をさせてあげたい。地域を巻き込んで盛り上げたい」と話し、服部市長は「地域発信の機運の高まりが誇らしい。さまざまな事業で参画してほしい」と期待を寄せた。

 茅ヶ崎市スポーツ少年団所属の子どもたちを対象に「海の安全指導」も7月8日(日)に開催予定で、この日を皮切りに本格的に活動を開始する。

茅ヶ崎版のトップニュース最新6件

仲間の復帰飾る県V

高校バスケ

仲間の復帰飾る県V

9月21日号

「もんすてら」が全国2位

ガールズバンドコンテスト

「もんすてら」が全国2位

9月21日号

小原古邨の240点初公開

小川雄勢さんが日本代表に

搬送増加「救急関心強めて」

テコンドーで世界制覇

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年9月21日号

お問い合わせ

外部リンク