茅ヶ崎版 掲載号:2018年7月13日号
  • googleplus
  • LINE

オーテック 安全対策で受賞 神奈川労働局長から評価

社会

表彰を受ける社員(右)
表彰を受ける社員(右)
 2018年度の神奈川労働局安全衛生表彰式が7月4日に横浜第二合同庁舎で行われ、株式会社オーテックジャパン(萩園)が神奈川労働局長奨励賞を受賞した。

 同賞は、安全衛生水準の向上発展に多大な貢献をした事業場や団体、個人などに贈られる。2018年度は16件が選ばれ、市内からは同社のみの受賞だった。

 同社は日産自動車グループに属し、特装車製造などを手掛ける。受賞は1986年の創業以来初のことで、約15年にわたり、4日以上の休業を伴う事故・災害の未発生を維持し続けている点が推薦理由となった。

 「安全・安心な車を届けるためには、まずは安全・安心な現場から」を心がける同社。少量多品種の製造に際し、危険予知・リスクアセスメント徹底のため、「Q・C・T(品質・コスト・納期)」のチェック項目に「S(安全)」を独自に加えるなどの対策に取り組んでいる。また労働災害防止に限らず、従業員らの交通事故防止対策にも努めている。

 同社は「自動車は『安全』のイメージが大切。お客様により良い車が提供できるよう、今後も社員一同尽力していきたい」と話した。

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6件

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ゲーム効果で若年層の来館増

ゲーム効果で若年層の来館増

国木田独歩の半生を辿る 9月30日まで

4月14日~9月30日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年9月21日号

お問い合わせ

外部リンク