茅ヶ崎版 掲載号:2019年8月30日号 エリアトップへ

close up! 「迷ったら、とにかく行動」 東京喰種【S】監督 茅ヶ崎出身・平牧和彦さん

文化

掲載号:2019年8月30日号

  • LINE
  • hatena

 石田スイによる人気コミックを原作に、窪田正孝主演で実写映画化された「東京喰種」のシリーズ第2作目として今夏上映された話題作『東京喰種トーキョーグール【S】』。同作品で監督を務めた平牧和彦さん(31)に、裏話や地元・茅ヶ崎の思い出などを聞いた。

おもしろい作品できる

 「映画やらない?」。“ご飯行かない?”のような軽い口調で、所属する制作プロダクション・ギークピクチュアズの社長から電話がきたのが2018年8月。2カ月後にクランクインを控えた劇場映画『東京喰種S』の監督を打診する連絡だった。

 これまで、テレビCMやwebムービー、長くても5分程度のミュージックビデオをディレクションしてきた平牧さんは、その電話を「冗談かと思った」という。劇場映画となれば、上映時間は90分を超えてくる。「無理だと思って一度は断った」が、推薦してくれた社長の熱意や、監督が同期入社の川崎拓也さんとの2人態勢ということもあり、「おもしろいものができる」と引き受けた。

 シリーズ第2作目とあって「プレッシャーもあった」というが、初映画監督作品を「より良いもの」にするため、限られた時間のなかで原作を一から読み直し、脚本家らと話し合いを重ね、急ピッチで準備を進めた。

 撮影を振り返り、特に大変だったというのが「登場人物の心理動線」。各々の葛藤をつぶさに表現し、見応えのある作品に仕上げた。さらに、劇中で主人公の目が赤くなる様子は全てCGで制作されているといい、「これも本当に映像の確認が大変だった」と苦笑いした。

目立ちたがりの映画好き

 テレビゲームが大好きな少年だった。水泳教室に通ったり、少年サッカーチーム鶴嶺FCで友人らと切磋琢磨したというが、「小学5年で50m走が10秒ジャストで、絶望的に運動神経がなかった」と苦々しい表情に。鶴嶺中学入学後は、サッカー部に所属しながらも運動以外で目立てる方法を考え、その結果、文化祭の実行委員や合唱祭の指揮者などに立候補した。

 映画好きな母親の影響で、幼少期から話題作にはほとんど触れてきた。大磯ロングビーチの駐車場で行われていたドライブインシアターに連れられて行ったのも良い思い出だ。「サティ(現イオンスタイル湘南茅ヶ崎)に映画館ができた時はテンション上がりましたね」と頬を持ち上げた。

 茅ケ崎高校時代も国士舘大学時代も「映画は観るもので撮りたいと思ったことはなかった」。その心境に変化が起きたのが、就職活動中だった。「映像を作る仕事」があることを初めて知った平牧さんは、知れば知るほどその世界に身を置きたいと考えるように。大学卒業後に専門学校で2年間映像を学び、ギークピクチュアズに入社した。

 実家は県内で4店舗を展開するデセール洋菓子店(本店/南湖)。今でも年に数回は帰郷する。地元に戻ると学生時代を色濃く思い出すといい、「将来の夢とか趣味とか、やるかやらないかで迷っていたら、とにかく行動してみるといい。やってみると案外おもしろい事が多いよ」と後輩にエールを送った。自身の夢は「映像を使って人の役に立つこと」だ。

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6

ボランティアの魅力発信

ボランティアの魅力発信 社会

動画で担い手増ねらう

9月17日号

コンバインドBで全国へ

陸上

コンバインドBで全国へ スポーツ

松浪小6年 立石亮馬君

9月17日号

インボイス制度学習会

インボイス制度学習会 社会

9月23日(木) 茅ヶ崎民主商工会

9月17日号

ローカルファーストの実践へ

まちづくりシンポジウム

ローカルファーストの実践へ 社会

9月17日号

 小出川沿いに早めの彼岸花

 小出川沿いに早めの彼岸花 文化

「20日前後から見頃」

9月17日号

『ヴェニスの商人』を無料配信

2021音貞オッペケ祭

『ヴェニスの商人』を無料配信 文化

ユーチューブで30日まで

9月17日号

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 9月3日0:00更新

  • 8月27日0:00更新

  • 7月23日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月17日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook