茅ヶ崎版 掲載号:2020年12月18日号 エリアトップへ

Caravan が新アルバムをリリース 闇を照らす「光」、歌に乗せ 初心に立ち返された1年に

文化

掲載号:2020年12月18日号

  • LINE
  • hatena
孤高の旅人シンガー・ソングライターCaravan
孤高の旅人シンガー・ソングライターCaravan

 聴く人を「旅」へと誘うような楽曲を紡ぎ出すシンガー・ソングライターCaravan(46・市内在住)が、新アルバム『Bittersweet Days』をリリースした。コロナ禍の中、「大切な人たちの顔や名前を思い浮かべながら書き綴った手紙のような、日記のような全11曲」を収録。会いたくても会いに行けない人たちへのメッセージと、闇を照らす一筋の光のような「希望」を託した、2020年を象徴する1枚に仕上がっている。

 コロナ禍や、世の中の理不尽さ、行き場のない悲しみや怒り−。

 闇に呑まれないように、がむしゃらに創作に打ち込んだ1年だった。一方で、目の前にある掛け替えのないものや、遠くにいる大切な人たちを改めて愛おしく感じた日々でもあった。

 「今でも世界中のみんなが必死な思いをしているし、自分自身もライブ活動が思うようにできなくて辛く感じることもある。でも、10年、20年後に2020年を振り返った時、ほろ苦くて甘くて、胸がツンとなるような感覚で思い出せる日々になるんじゃないかな」。タイトルにはそんな思いを込めた。

 音楽は希望であって欲しいし、希望でなければならないと、力強く語るCaravan。「今は光が見えにくい時代だけれど、アルバムを聴いている47分間だけは、光の方へ誘えたら。自分も歌いながら、そっちに行けたらいいなと思って作ったアルバムです」

茅ヶ崎の情景を歌に

 茅ヶ崎に住んで15年以上。これまで自分の住む街について歌ったことは無かったが、今回初めて茅ヶ崎や辻堂のリアルな情景を収録曲『Hometown』に投影した。

 「改めて自分の街を見直す機会になって、子どもたちと地元の公園や海辺で過ごす時間が増えたことで自然と生まれた歌です。歌詞に具体的な名前が出ると、同じ景色が見える人もいるだろうし、知らない人もそれぞれの街と照らし合わせて聴いてもらえたら」。写真やPVも自身で手掛け、湘南の海辺に流れる穏やかな空気感が、楽曲に豊かさを生んでいる。

市内北部で米作りも

 今年、茅ヶ崎北部の田んぼで、オーガニックの米作りにも挑戦した。「テレビは不安になるニュースばかりだし、人類はコロナで大変だけれど、畑はとても健やか。虫もカエルも元気だし、稲も行く度に大きく生長していて、地球は全然びくともしていなくて、希望や安心感があった」と頬をゆるめる。

 初めての農作業はお米以外の収穫も。妻と子どもたちと自然とたわむれて過ごす、ふくよかな時間によって心のゆとりが生まれ、感性が研ぎ澄まされ、結果、渾身のアルバムへと昇華された。

  ◇  ◇  ◇  ◇

 12月には数カ月ぶりとなるライブを経験。「1曲終わって拍手をもらえることがすごく嬉しくて、今までなんて幸せだったんだろうと再確認しました。ライブに来てくれている人たちに対して、今まで以上に、1本1本の濃さや重みを噛み締めながらしっかりやっていきたい」。初心に立ち返り、心と心が通い合うようなやり方で、地道に歌を届けていく。

小清水仏壇店 お盆セール

お仏壇ご奉仕価格 全商品仏具一式付きで1割~3割引き!

http://www.chigasaki-saijyou.com/

<PR>

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6

「ヘアドネ」に挑戦

浜之郷・深谷さん

「ヘアドネ」に挑戦 社会

2年以上かけて提供

6月24日号

多彩な個性触れる場に

多彩な個性触れる場に 社会

福祉作業所の販売会

6月24日号

1週間で157人確認

1週間で157人確認 社会

6月14日〜20日 新型コロナ

6月24日号

「来館者の癒しに」

市民文化会館

「来館者の癒しに」 社会

花壇で植え替え作業

6月24日号

保護者にじゃがいも販売

鶴嶺小学校

保護者にじゃがいも販売 教育

4年生が総合学習で収穫

6月24日号

男女共同参画のパネル展

男女共同参画のパネル展 社会

図書館と「いこりあ」で

6月24日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月10日0:00更新

  • 4月29日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook