戻る

茅ヶ崎・寒川 社会

公開日:2021.03.19

犬を飼っている方へ
年1回の狂犬病予防注射を

 犬を飼っている方は、その犬に生涯1度の登録と、毎年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています(狂犬病予防法第4条、第5条)。令和3年度も必ず狂犬病予防注射を受けましょう。

6月30日までに

 令和3年度は、新型コロナウイルスの発生、または蔓延の影響によるやむを得ない事情により、法で定める6月30日までの期間内に予防注射を受けさせることができなかった場合、12月31日までに予防注射を受けさせれば、期間内に注射を受けさせたものとみなします。すでに登録済みの方には3月下旬に案内はがきを送付します。

4月に「集合注射」

 予防注射は、かかりつけの動物病院等で受けるほか、4月に市内各地で実施予定の「集合注射」をご利用ください。コロナ感染防止のため、会場・時間を厳選して実施予定です。会場では、コロナ感染防止対策を実施します。飼い主の方は、体温を測定の上、マスク着用とアルコール消毒にご協力ください。混雑が予想されますので、3密を避けるため人との距離を確保し、体調の悪い方の来場はご遠慮下さい。

 なお、コロナの影響により、急きょ集合注射を中止する場合があります。電話での問い合わせや、市ホームページでご確認ください。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS