戻る

茅ヶ崎・寒川 社会

公開日:2021.03.19

新商品で福祉施設に仕事を
白浜町在住の早房あかねさん

  • 施設の利用者が糸を織る様子を見る早房さん(右)と宮崎さん(中央)

 白浜町在住の早房あかねさん(51)=人物風土記で紹介=と宮崎ゆき江さん(47)が考案した食器洗いアクリルクロス「キッチンユンデ」を、知的障害者を支援する地域活動支援センター「サザンベア」(矢畑)の利用者が手織りで制作している。

 キッチンユンデは、洗剤を使わず食器を洗うことができ、速乾性がある衛生的なクロス。同じく早房さんたちが考案した工場製の「キッチンメッテ」とは異なり、手織りで作る。

 普段サザンベアの利用者は、マフラーやコースター、雑誌の付録の折り込みなどの作業を行っているが、カラフルで綺麗な模様ができるキッチンユンデは「難しいけど作っていて楽しい」と評判のようだ。

 サザンベアの山本恵一施設長(73)は、「今年はコロナで作品展もできない。もともと利益度外視で運営しているが、ユンデの仕事は利用者のおお小遣いになるのでありがたい」と話した。

キッチンメッテ展

 キッチンメッテとユンデが並ぶ「キッチンメッテ展」が3月27日(土)まで、すずの木カフェ(元町4の32)で開かれる。問い合わせは【電話】0467・82・3411へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS