茅ヶ崎版 掲載号:2021年3月19日号 エリアトップへ

コロナ禍の「孫育て」出版 東海岸北・小屋野さん

文化

掲載号:2021年3月19日号

  • LINE
  • hatena
書籍を持つ小屋野さん
書籍を持つ小屋野さん

 東海岸北在住の子育てアドバイザー・小屋野恵さん(59)が2月25日、『孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術』の増補改訂版を出版した。2017年に出版した同書に、新型コロナによる社会の変化をふまえて加筆修正。祖父母が心得るべき「イマドキの子育て」が紹介されている。

 「子育ては誰もがうまくいかない。だから孫でリベンジしたくなるんです」と小屋野さん。だが孫育てに前のめりになるあまり、思わぬ家族内の不和が生じることも。子育ての常識や価値観は常に変化している。

 今回の改訂版では、新型コロナによる社会の変化と子育てへの影響を加筆した。家にいるからといって家事や育児に専念できるわけではないテレワークの実情や、通話アプリの上手な使い方などを紹介している。子育てに積極的に関わってほしい親もいれば、そうでない親もいる中、「重要なのは、現在の常識や互いの希望を知っておくこと。かわいい孫を仲良く育てるきっかけになれば」と呼びかける。

 メイツ出版よりA5判、160ページ。1580円(税別)。

ICTを啓発

 子育てアドバイザーとして30年にわたり活躍。07年出版の『お母さん次第でぐんぐん伸びる! 男の子の育て方』はベストセラーになった。孫を育てる世代となり、新たな視点を提示しようと本書を執筆。今後はコロナ禍で往来が難しい中、祖父母世代にICTリテラシーを身につけてもらうための活動をしていく。

 3月23日(火)15時からと3月25日(木)19時からそれぞれ90分間、「今どきジジババの幸せな孫育て」と題したZoomイベントを開催。詳細はホームページ【URL】https://oyanomegumi.comから。

 この書籍を読者3人に。はがきに〒住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上、〒254―0032 平塚市八千代町1の23平塚Y123ビル3階「タウンニュース孫育て係」。3月31日(水)締切。当選は発送をもって。

茅ヶ崎市堤 貸コンテナ利用募集

「タウンニュース見た」で1カ月分の賃料無料!2021年6月末までの契約で。

https://www.inaoka-h.com/

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

畑和希さんが優勝

県中学選手権

畑和希さんが優勝 スポーツ

陸上・女子800mで

5月14日号

SDGs意識し公園に植栽

松浪小

SDGs意識し公園に植栽 教育

次年度以降の継続見据え

5月7日号

来年4月からごみ有料化

来年4月からごみ有料化 社会

指定袋の購入が必要に

5月7日号

8日に「天才万博」開催

第一カッターきいろ公園

8日に「天才万博」開催 社会

子どもに夢持つ大切さを

4月30日号

アロハビズ始まる

アロハビズ始まる 社会

市役所で関連展示も

4月30日号

ウイグル人 茅ヶ崎で訴え

ウイグル人 茅ヶ崎で訴え 社会

「命を救わなければ」

4月23日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年5月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter