茅ヶ崎版 掲載号:2022年5月20日号 エリアトップへ

(PR)

ケアネット徳洲会 魅力は「人の良さ」 介護付有料老人ホーム「アンリ茅ヶ崎」

掲載号:2022年5月20日号

  • LINE
  • hatena

 大切な家族のための介護施設選び。住環境や食事、医療ケアなど、考慮するポイントは多々あるけれど、一番気になるのは、そこで働くスタッフの人柄や、サポートの手厚さだろう。

 家族のような「思いやり」と、心からの「おもてなし」に定評があるケアネット徳洲会の「アンリ茅ヶ崎」。開業当初からの職員が多く在籍し、入居者一人ひとりに寄り添い、心を通わせながら、ともに日々の生活を楽しんでいる。

親しみと礼節のおもてなし施設長・山本 好之介さん

 「家族のような親しみと、人生の大先輩としての敬いの心を忘れずに、礼節を尽くしたサービスを心掛けています。また、住み慣れたご自宅を離れての生活は、不安があるでしょうから、入居者様だけでなく、ご家族にも寄り添いたいと考えています」

 山本施設長のこうした真心からの施設運営により、一時入院の入居者からは「早くアンリに帰りたい」という声のほか、家族から「こんなに親切にしてもらって父は幸せだった。ありがとう」という声が届くという。

 「アンリには入居者様を第一に考える職員のほか、協力医療機関との連携による安心の住環境が整っています。何でも気軽に相談いただけたら」

 

健康と生活に寄り添い看護師・井手 美紀さん

 「看護師として日々、入居者様の心と身体に寄り添いながら、健康を見守らせていただいています。生活の場を整えて、その方が本来もつ自然治癒力を発揮できるお手伝いができれば」。井手看護師の晴れやかな笑顔と、きびきびとした応対は、入居者の安心感につながっている。

 オープン時から在籍していることもあり、頼りにされる存在。「向こうで呼んでいたよ」「あとで部屋に来てほしい」と声が掛かることもしばしば。「気持ちを言える方ばかりではないので、表情などから、気づいてあげられたら。ここでは、病気を看るというより、その方の人生に関わらせていただいて、日々学ばせてもらっています」 

 

料理と作品で生活にハリを料理長・竹本 康彦さん

 開設当初から入居者の健康と「食べる喜び」をサポートしてきた竹本料理長。栄養バランスを考えた旬の料理や、昔ながらの慣習を取り入れたイベント食は人気が高く、生活にハリを与えている。「『今日も美味しかった』と声を掛けられることが嬉しいですね」

 料理だけでなく、館内掲示用の絵画や、人気キャラクターのディスプレイ、ジオラマなどを通じて、「おもてなし」の心を表現している。「逆に、入居者様からねぎらっていただいたり、面会に訪れたご家族やお孫さんが喜んでくれることが自分の喜びにもつながっています。コロナで制約も多いので、目新しい料理や新作で、楽しんでいただけたら」

「料理やモノづくりを通じて入居者様が笑顔になってくれたら」
「料理やモノづくりを通じて入居者様が笑顔になってくれたら」
「入居者様の健康のために生活の場をサポートしています」
「入居者様の健康のために生活の場をサポートしています」
「ご入居者はもちろん、ご家族も大切にしています」
「ご入居者はもちろん、ご家族も大切にしています」

介護付雄郎老人ホーム アンリ茅ヶ崎

茅ケ崎市東海岸北3丁目10−9

TEL:0467-84-6684

https://www.care-net.co.jp/henri-chigasaki/

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6

ヴィトンバッグ、未使用テレカ家に眠っていませんか?

買取店わかば 藤沢店、平塚店で同時開催

ヴィトンバッグ、未使用テレカ家に眠っていませんか?

7月15日(金)まで買取強化中

7月1日号

不動産無料相談会を実施

専門家が「お応えします」

不動産無料相談会を実施

宅建協会湘南支部 7月14日に開催

7月1日号

お盆の準備は専門店で

小清水商会

お盆の準備は専門店で

豊富な品ぞろえ 地方発送も受付

7月1日号

最適プランを無料で提案

横浜銀行の保険専門相談窓口

最適プランを無料で提案

プレゼントキャンペーン実施中

7月1日号

この夏、特別金利を上乗せ

スルガ銀行

この夏、特別金利を上乗せ

選べる3つの定期預金

7月1日号

入れ歯の悩み無料相談会

入れ歯でも食べる喜びを

入れ歯の悩み無料相談会

参加者募集 7月の診療日にて予約受付中

6月24日号

小清水仏壇店 お盆セール

お仏壇ご奉仕価格 全商品仏具一式付きで1割~3割引き!

http://www.chigasaki-saijyou.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月1日0:00更新

  • 6月10日0:00更新

  • 4月29日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年7月1日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook