茅ヶ崎・寒川 人物風土記
公開日:2022.08.26
フードディレクターとして、本紙で「おやさい食べよ!」を連載している
金丸 知奈さん
東海岸南在住 48歳
「おいしい楽しい」で笑顔に
○…栄養士・フードディレクターとして、料理教室や店舗アドバイザーなどを手掛ける。食卓を飾るのは、南米や英国、インドネシアなどの海外暮らしで習得した多彩な家庭料理だ。青果商組合とのコラボ連載では大学受験を控える母親の目線で「育脳レシピ」を展開。免疫UP料理や塾前後の夜食など、食べる時間帯から体調管理まで考慮したメニューを考案した。「素材の味や食感を楽しめ、安心して食べられることを重視した」
○…渋谷区出身。料理が得意な祖母と母の影響で、幼少期からおいしい食事に目が無かった。「中学時に訪れた香港の市場が今でも忘れられない。鳥がガーガー鳴いていて、野菜や果物が山のように積まれていて。雑多で活気がある光景は衝撃的だった」。「食」を仕事として意識するようになったきっかけは、祖母の病気。「食べられなくなった祖母を目の当たりにし、食べることは生きることだと思った」
○…栄養大卒業後はチリに留学。大学で日本語を教える傍ら、現地の家庭料理を学んだ。明朗快活で闊達な性格は、チリで培われたもの。「小さいことは気にしない国民性で、日本のセオリーは通じないから、考えても意味が無いの」と笑う。
○…結婚を機に茅ヶ崎へ。SDGsを推進する少年少女国連大使に就任した息子の影響で「幸町こども食堂」のメンバーに。今春から代表を務める。人脈に恵まれ、廃棄予定の野菜を市場から買い取り、コロナ苦やひとり親家庭への配布も実現させた。「食品ロス削減や見守りにもなる。何でも声を掛けてと言える場が大切」。今後はこども食堂チケット制度や昼飲み、カフェでの雇用創出も検討する。「おいしい食があると自然と人が集まり、楽しいことにつながる」。これが究極だ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











