戻る

茅ヶ崎・寒川 人物風土記

公開日:2022.09.16

9月25日、市役所前広場で開催される「ちがさきde愛フェス」の実行委員長
山澤 浩司さん
浜之郷在住 53歳

出会い演出、地域の力に

 ◯…茅ヶ崎市役所前広場で9月25日、初めて開催される「ちがさきde愛フェス」。実行委員長として準備に奔走中だ。当日は市民団体が数多く集い、自らの活動をPRすると共に、名産品の販売や各種ワークショップを行う。「何かをしたいけれどきっかけがない人と、地域や社会のために活動する団体の『出会い』の場になれば」

 ◯…保護犬の里親探しや東日本大震災の被災地支援に携わっていた縁もあり、3年ほど前から仲間たちとイベントを企画していた。しかしコロナ禍で立ち消えに。当初は被災地支援を考えていたが、活力を失いかけている地元の様子を見て「茅ヶ崎を元気にするイベントを開催したい」と思うようになった。来春を目指して準備を進めていたが、市が市役所前広場の活用法を募集していることを知り、急きょ開催を決意。「やりたいこととそれが実現できるヒントが見つかる、他にはないイベントに」と意気込む。

 ◯…仙台で生まれ、幼稚園の時に茅ヶ崎へ。「小さい頃から計算が大好き」で、小学2年生のある日、割り算の存在を知る。「足し算、引き算や掛け算と違って、割り算には『割り切れない』という現象がある。計算が終わらない不思議が楽しかった」。その後、数学者の道へ。専門とする「偏微分方程式」は「すぐ世の中の役に立つものではないけれど、数学を理論として支えるために大切なものだと思っています」と笑う。

 ◯…現在は芝浦工業大学デザイン工学部で教鞭を取る。「ニーズを汲み取って問題を解決するためのものと考えれば、社会にもデザインの考えが適用できる。使いやすく信頼される仕組みづくりを学生と一緒に考えていきたい。地域活動にもそれを生かしていけたら」

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    茅ヶ崎・寒川 人物風土記の新着記事

    茅ヶ崎・寒川 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS