茅ヶ崎・寒川 文化
公開日:2026.02.06
児童劇団C.C.C.THEATER
あなたのヒーロー見つけて
特別インタビュー 3月8日に文化会館で公演
児童劇団C.C.C.THEATERによる第9回公演「ZEROtoHERO」が茅ヶ崎市民文化会館大ホールで3月8日(日)に上演される。今回はダブル主演の中島明佳梨(あかり)さん(鶴嶺小6年)と金子恋美色(れみい)さん(今宿小6年)の2人と、同劇団代表で脚本・演出を手がける原田亮さんに見所や思いなどを聞いた。
作品は、ヒーローに憧れる女の子・リアが避難民の少女・マリヤと出会い、仲間と共に困難を乗り越え成長を遂げる中、「ヒーローとは」を問う物語。リア役の中島さん、マリヤ役の金子さんともオーディションで主役を射止めた。「選ばれてうれしかった」と中島さん。金子さんは「とてもびっくりした」とそれぞれ喜びを口にする。
稽古をする中で、2人とも「難しい場面がある」とするも、金子さんは「原田さんが指導してくれたことを自分のやりたいことに組み合わせて、良い演技にしたい」と意気込む。
見所について、中島さんは「劇中に双子のきょうだいとケンカをするシーンがあり、本気で感情をぶつ合う姿を見てほしい」と話せば、金子さんは「リア、マリヤが離れていきそうになる場面があって、そこで一緒になって歌うところ」とそれぞれ思い入れのあるシーンを挙げた。
本番まで1カ月と迫り、2人とも稽古に熱が入る。中島さんは「皆で頑張って最高の舞台にするので、多くの人たちに見に来てほしい」とし、金子さんは「今までのC.C.C.THEATERの公演の中でも感動したり、面白さが伝わる作品にしたい」と目を輝かせる。
「皆さんと一緒につくる」
原田さんは今回、大ホールで上演するこを「挑戦」と前置きした上で、「内容も芝居も全てステップアップさせて新たな景色を皆と見たいという思いがあった」と胸の内を明かす。ダブル主演の2人には「1年生、2年生から成長を重ね、彼女たちが芝居を楽しむ姿には何度も胸を打たれる」と評した。
作品については「ヒーローとは何か、あなたにとってのヒーローとは。才能の有無ではなく、やってみたいという思いが自分を動かす。大人の皆さんにも何かを感じてもらえたら」と期待を寄せる。そして、「挑戦」の舞台を目前に控え、「演劇は『問いかけ』。共感したり、自分事にしたりしながら観客の皆さんと一緒に作品をつくり上げたい」と願う。
公演は午後1時と5時30分の2回。チケットは全席指定で大学生以上3000円、高校生以下1500円。席のない未就学児無料。詳しくは関連リンクへ。
- 関連リンク
- 詳しくはこちらから
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











