平塚・大磯・二宮・中井
公開日:2013.05.09
気持ち伝える 方言はんこ
市内在住の栃原さんが考案
市内在住の栃原常代さんが運営する「株式会社すたんぷえん」が先月23日、好意を伝える言葉を各地の方言で表現したユニークなスタンプ「好きです方言はんこ」を発売した。
同商品は普段なかなか言葉にできない想いをスタンプを通じて気軽に伝えてもらおうと、考案された。標準語の「好きです」をはじめ、北海道弁の「好きだべさ」、石川弁の「好きやし」、博多弁の「好いとうよ」など16種類のはんこが揃う。
商品はオンラインショップで一個735円で販売されており、他にも「ありがとう方言はんこ」や「いいよ方言はんこ」なども制作されている。
父の実家が印章店だったこともあり、幼い頃からスタンプに親しんできたと話す栃原さん。ひとりでも多くの人にスタンプの魅力を知ってもらいたいと11年前、株式会社すたんぷえんを創業。以来、オンラインショップ「すたんぷえん」で、既製品やオリジナル商品など3万4千種類のスタンプを販売してきた。年末の繁忙期には、全国各地から月に500件以上の注文を受けることもあるという。
「例えば書類や伝言メモに可愛いスタンプが押してあるだけで嬉しい気持ちになれる。仕事や日常生活を楽しむためのアイテムとして、スタンプに親しんでもらえたら」と、栃原さんは話す。ネット販売業の傍ら、スタンプを使った雑貨作りの講習会を開くなど、スタンプ活用法の普及にも力を注いでいる。「今後は生まれ育った平塚でたくさんイベントを開催していきたい」と抱負も語ってくれた。
今回発売された「好きです方言はんこ」シリーズは、オーダースタンプのみを扱うオンラインショップ「koko*sta(ココスタ)」(http://www.kokosta.com/)で購入可能。通常の商品は「すたんぷえん」(http://www.stamp-en.com/)で購入することができる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













