平塚版 掲載号:2014年10月23日号
  • googleplus
  • LINE

タイワンリス初目撃 市博物館で情報求める

社会

目撃されたリス(鈴木真由美さん撮影)
目撃されたリス(鈴木真由美さん撮影)
 特定外来生物に指定される「タイワンリス」が9月26日、平塚市内で初めて確認された。発見された場所は総合公園内の野鳥観察池。市は実態解明のため、目撃情報などを求めている。

 タイワンリスは、在来のニホンリスと比べ大きな体長と、ふさふさとした大きなしっぽを持つ点などが特徴。県内では1950年頃から散見されはじめ、現在は三浦半島全域や横浜市、鎌倉市、茅ヶ崎市など広範囲に分布を広げている。

 今回の発見は、市博物館が管理するHP上の動物観察写真投稿ページに投稿された、市民の写真によるもの。同館は市内での目撃は初として調査を開始した。

 これまで県内で確認された事例は茅ヶ崎市が西端とされてきたが、今回の目撃を受け市博物館が調査したところ、近年隣の大磯町や中井町の西部丘陵で目撃情報があり、2012年には大磯町内で捕獲された事例があることが分かった。

 市環境政策課は「見た目がかわいく、つい餌をやりがちですが、繁殖してしまった地域での被害は甚大」と市内に「居つく」ことを懸念する。雑食性で農作物や電線や民家、街路樹に被害を及ぼすほか、生態系を脅かす可能性もある。

 繁殖力が強いため初期の対策が重要とされるが、市内での新しい目撃情報は寄せられておらず、第一目撃地点である総合公園でも、その後の姿やはっきりとした痕跡は確認されていないという(10月21日現在)。

 同館と市は目撃情報を求めるとともに、見つけた際にエサなどを与えないようにと注意喚起している。

 情報は同館【電話】0463・33・5111へ。

暑中お見舞い申し上げます

奉仕の意志ある女性たちが活躍

国際ソロプチミスト平塚は来年40周年を迎えます。

https://www.townnews.co.jp/0605/2018/07/12/440092.html

レオスイミングスクール

夏の短期水泳教室開催!期間中に入会で受講料キャッシュバック+入会特典あり

http://www.leoswim.com/

平塚市商店街連合会

市内33商店街が団結し、消費活性の中核となって「明日の平塚」を拓いていきます

http://hiratsuka-shoren.com/

湘南スターモール商店街

七夕の街の商店街。毎月第3土曜「まちかどマルシェ」も開催中です。

http://shonan-starmall.com/

不動産でお悩みの方へ

不動産の専門家が適切なアドバイスをさせていただきます。安心して相談下さい。

http://www.shonan-con.org/

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク