平塚・大磯・二宮・中井 人物風土記
公開日:2021.10.07
演奏会や「しろくま楽団」を主宰し、音楽の普及活動を続ける
木崎 二朗さん
菫平在住 70歳
生演奏の感動を届けたい
○…毎月一回のジャズワークショップや演奏会を主催し、「しろくま楽団」のピアニストとして全国を飛び回る。生の音楽の魅力を伝えるため、イベント企画委員長をも務め、機会を見つけホールのみならず病院、学校、介護施設などにも足を運び演奏する。
○…平塚市菫平で生まれ育つ。浜岳中、平塚江南高出身と生粋の平塚人。音楽に触れたのは幼稚園生のころ、習い事で始めたオルガンだった。「暖房がなかったから、冬は洗面器に湯を張り手を温めて練習した」と、幼いころの記憶をありありと話す。中学時代は技術研究部でラジオや発信機づくりに没頭。このころ一度音楽から離れたが、高校3年生で音楽大学に進むことを決め、作曲を学び始める。
○…国立音楽大学の作曲学科に進学。大学時代はアルバイトで、東京のキャバレーでピアノ演奏をしていた。「お客さんを楽しませたいから、どんな音楽ジャンルもその場で弾けるよう鍛えられた。ほぼ休みなしで働いていました」とにこり。どんな音楽も演奏をこなすスタイルから「人間ジュークボックス」と呼ばれることも。25歳のころ、作曲家ヴァン・マッコイの来日公演のメンバーとして全国を回った。「一生に一度きりの忘れられない思い出。2週間の音楽ツアーの中で、旅の経験が人を豊かにしてくれると感じた」と感慨深く頷く。大学卒業後は中学の音楽教師として57歳まで勤務した。
○…「音楽は生の演奏を聴き、体で感じることがとても大切」という思いは、すべての活動に通じる信念だ。「長く続けることが重要。人を支え、助けられてつながりを保つためにも、やる以上はこれからも継続していきたいね」。生音楽の力を響かせる旅路はこれからも続く。
ピックアップ
意見広告・議会報告
平塚・大磯・二宮・中井 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











