神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

料理飲食業組合 新会長に関口さん 加入メリット伝えたい

社会

公開:2025年6月13日

  • X
  • LINE
  • hatena
新会長に就任した関口さん
新会長に就任した関口さん

 平塚市料理飲食業組合連合会の新会長に、「割烹 竹万」(花水台)の関口雄一さんが6月1日付で就任した。現在11団体、約450店が加盟する同連合会の会長交代は15年ぶりだ。

 個店が連合会に入る大きなメリットは、「食中毒のリスクにおける保険料が安くなること。組合ごとに集める会費は保険料に充てられます」と関口さん。年に複数回実施されることもある保健所の検査が、加盟店は年に1回で済むことも負担軽減になる。飲食店同士のつながりや相談の場が持てる点も大きな利点だ。

周知不足が課題

 しかし、高齢化による脱会と、若年層への周知不足で加盟店減少が課題となっている。関口さんは、「HPのリニューアルで情報発信を強化する」と展望を語る。

 同連合会は社会貢献の取り組みにも積極的で、これまで東日本大震災の被災地への炊き出しや平塚市聴覚障害者協会への非常用ホイッスルの寄付などを行っている。

 関口さんは2018年から平塚商工会議所飲食業部会の部会長も務めており、同連合会と連携した事業の開催にも尽力している。「平塚の賑わい創出には個人店の活性化が不可欠」であるとし、各店舗が互いに発展できる連合会の役割の重要性を訴える。

平塚・大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6

観光風景写真を募集

観光風景写真を募集

観光協会主催コンクールで

6月23日

アロハを満喫

アロハを満喫

6月21日 中井中央公園で

6月21日

新聞販売店と協定

大磯町

新聞販売店と協定

高齢者見守りなど連携

6月20日

社会福祉への貢献に表彰

社会福祉への貢献に表彰

平塚と二宮で1人ずつ

6月20日

『雪風』試写会に招待

平塚市

『雪風』試写会に招待

7月16日 シネプレ

6月20日

都市プラン改訂へ意見募集

平塚市

都市プラン改訂へ意見募集

神大跡地活用に特化

6月20日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

平塚・大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

平塚・大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年6月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Facebook