戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記

公開日:2024.02.10

湘南ベルマーレフットサルクラブの選手で今シーズンでの引退を発表した
佐藤 玲惟(れい)さん
小田原市在住 27歳

プレーの原動力は湘南愛

 ○…地元に愛されてきたヒーローが、ユニフォームを脱ぐ―。引退を発表した直後に開催された昨年末のホーム最終戦後、観客の前に立つと涙が溢れた。「皆さんの応援が無ければここまで頑張ることができなかった。直接気持ちを伝えたくて」と振り返る。

 ○…サッカーをしていた父の影響でボールは蹴るものだと思っていた少年は、小学1年生のときに三の丸FCでサッカー人生をスタート。中学入学後はプロを目指し、湘南ベルマーレフットサルクラブの下部組織でサッカーとフットサルの技術を学んだ。自身のプレースタイルから高校ではサッカーに専念したが、フットサルの試合会場に足を運び続けた。同期生らが観客の前でプレーする姿に憧れを抱く中、クラブから誘われ大学2年生のときにプロへの第一歩を踏み出した。

 ○…20歳で公式戦デビュー。憧れのピッチは「シンプルにうれしかった」。しかし約2年半前に右膝半月板損傷で半年間の戦線離脱。復帰戦を前に再び負傷して手術を受けることになり「さすがに一度心が折れた」。支えになったのはファンからのエール。まだやり残したことがあると、心を奮い立たせた。

 ○…小田原ガスの社員と選手の二足の草鞋を履く。ガスの開閉栓や機器の販売等を担当、接客経験がチーム内のコミュニケーション等にも生かされているという。サウナや温泉好きで、万葉の湯とのコラボ入浴剤の第3弾が近々発売予定。ケガから復帰後の公式戦のプレーはまだ叶わず、2月下旬に開催の現役生活最後の大会となる全日本選手権出場を目指し、練習に励む。「小田原にベルマーレが無かったらフットサル人生は無かった。優勝カップを持ち帰ることが使命」。ヒーローの旅路はまだ終わらない。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記の新着記事

    小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS