戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)

公開日:2024.08.31

9月16日(祝) 17日(火)18日(水)
開創千年を記念し特別開扉
真福寺 早川のお観音さん

 早川にある真言宗東寺派寺院の「真福寺」が今年開創千年を迎えた。その記念として、9月16日(祝)、17日(火)、18日(水)の3日間、普段は秘仏となっている「聖観音世音菩薩」を開扉する。



 真福寺は万寿元年(1024)に創建、覚應が開山。「早川のお観音さん」として地域の人々に親しまれている、同寺観音堂の聖観世音菩薩像は普段は秘仏。一木造りでお顔は平滑、伏目(彫眼)で、平安時代の様式をもつすぐれた像で、聖徳太子の作とも言われている。三元降宏住職は、「本来は50年に1度開扉される秘仏。前回よりまだ50年経っていないが、記念の節目として開扉することといたしました。檀信徒の皆様にお参りしていただければ」と話している。

 初日となる9月16日は午前10時から例大祭護摩供を実施する(本来は9月17日の例大祭だが今年は16日となる)。※駐車場が狭いため、公共交通機関で来場を。路上駐車、空地への無断駐車はご遠慮ください。

真福寺

小田原市早川892

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)の新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS