小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記
公開日:2025.08.02
We Love Odawaraみんなの音楽祭の実行委員長を務める
川口 清さん
小田原市中里在住 59歳
音楽で奏でる平和への願い
○…戦後80年の節目に、小田原市や周辺で活動するグループなどが集う音楽祭を8月9日に開催する。10団体が出演するイベントの実行委員長を務める中で胸に期すのは、「分野は違っても、音楽というキーワードでつながりながら平和や愛を語りたい」という願い。小田原三の丸ホールの大ホールから、来場者と心ひとつに平和を希求する。
○…中学生の頃はフォークソング全盛期。自身も松山千春やさだまさし、長渕剛らの楽曲に聞きふけり、「楽器を弾けると女の子にもてるかなと思って」とギターを手にした。3年生の文化祭で立ったステージは「自身の音楽の原点」と振り返り、西湘高校ではフォークソング部で活動。放課後は部室に入り浸って練習に明け暮れるなど、音楽漬けの青春時代を過ごした。
○…就職後は音楽から遠ざかった時期もあったが、昔の音楽仲間の影響で「趣味で楽しむ程度」に活動を再開。フォークソングやジャズ、ファンクなど多彩なジャンルのグループで音楽の魅力を吸収してきた。転機は東日本大震災。宮城県石巻市の仮設住宅で慰問ライブを行った際、「久しぶりに笑って楽しかった」という被災者の声に、音楽の力で聴く人に癒しや元気を与えたいという思いを募らせた。
○…音楽祭には、自身もアコースティックユニット「わをん」のメンバーとして出演する。三の丸ホールの大ホールは、今年2月のワンマンライブで600人を動員したステージ。「オペラハウスのような造りでお客さん一人一人の顔が見やすく、音も素晴らしい」と本番が待ち遠しい。「戦争を知らない世代、中でも将来を担う子どもたちに、音楽を通して平和の尊さを伝えられたらうれしい」
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











