足柄版 掲載号:2013年10月26日号
  • googleplus
  • LINE

県立高校9校 サークルKと共同開発 吉田島総合高はパンで商品化

ピアゴ大雄山店でPR =19日
ピアゴ大雄山店でPR =19日

 県立商業高校、農業関係高校9校の生徒が県産食材を使用し、(株)サークルKサンクスと共同開発したおにぎりやスイーツなど商品10アイテムが誕生した。吉田島総合高校もパンで開発に参加した。

 商品は第1弾(10月1日〜14日)と第2弾(10月15日〜28日)に分かれ、5商品ずつが関東地区のサークルKとサンクス約1400店舗で発売。吉田島総合高校の生徒が手がけた商品「ミルククリームとみかんジャムのサンド」は、第2弾の5商品の一つで10月28日まで販売されている。

 第2弾の発売に合わせて10月19日、同校で商品開発に携った「食品流通」や「食品製造」の授業を選択している2年生6人がエプロン姿でピアゴ大雄山店の店頭に立ち、商品をPRした。

 今回の産学連携の共同開発では、同校の生徒約70人がアイデアを提出。中にはちくわパンや鯵フライパンといったユニークなものもあったという。その中から選ばれたのが遠山ひかりさん(2年)のミルククリームとみかんジャムのパンだった。遠山さんは「さっぱり味が好きなのでこの組み合わせが浮かびました。お客さんが商品を手にしてくれるととても嬉しい」と笑顔で話した。学校側では夏休みを利用して、サークルKサンクス側と商品化に向けて研究を重ねてきた。

 この日用意された150個のパンは生徒らの声かけもあり次々に売れていた。
 

金太郎のキャラクターが目印の「ミルククリームとみかんジャムのサンド」
金太郎のキャラクターが目印の「ミルククリームとみかんジャムのサンド」

暑中お見舞い申し上げます

医療から介護まで

薬剤師、看護師、介護士、PT募集中  託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版のトップニュース最新6件

ポイントは「塩分」

連日の猛暑予防と対策

ポイントは「塩分」

7月28日号

広域ビジョン共有へ

足柄上郡5町「あしがら地域」

広域ビジョン共有へ

7月28日号

岡本小で不適合

南足柄市ブロック塀調査

岡本小で不適合

7月21日号

30年ぶり踊り復活

山北町平山地区

30年ぶり踊り復活

7月21日号

28年ぶりに開催

大相撲秋巡業

28年ぶりに開催

7月14日号

郷土資料館で夏期特別展

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

足柄版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月28日号

お問い合わせ

外部リンク