足柄版 掲載号:2019年8月17日号 エリアトップへ

相洋高校野球部 文中出身コンビが逆襲誓う 東海大相模戦の敗戦を糧に

スポーツ

掲載号:2019年8月17日号

  • LINE
  • hatena
最終回に四球を選び声を張る加藤君
最終回に四球を選び声を張る加藤君

 相洋高校硬式野球部2年の文命中出身コンビ、加藤陸久捕手と鈴木心晴外野手が今夏、チームの主軸として「第101回全国高校野球選手権神奈川大会」でベスト8入りに貢献した。

 東海大相模が4年ぶり11度目の優勝を果たし、甲子園出場を決めた今大会。相洋は昨秋に大敗を喫したが、夏はそう簡単には屈しなかった。

 準々決勝(7月25日・横浜スタジアム)で東海大相模と対戦した相洋はメンバー全員で「ここからが本当の勝負」という位置づけで挑んだ一戦だった。鈴木君は3番、加藤君は5番に入り、主軸で大一番に臨んだ。

 試合は序盤に先制点を許したがその後は、互いに譲らぬ攻防に。高橋信明監督が「猛打の相模、そして昨年スタジアムで戦った経験を糧に大胆な策をとった」と振り返るように、相手打者によって極端なシフトを敷く場面も。これに外野手の鈴木君は強打者から放たれる打球を次々とグラブに収め、流れを呼び込むプレーに徹した。

 加藤君もエース本田眞也投手を巧みにリードし、共に打っても1安打、そして最終回には2アウトから「先輩たちの試合を自分で終わらせるわけにはいかない」と気迫のフォアボールを選び、食らい付いたがあと一歩及ばなかった(スコアは2―5)。

 「自分たちならできると思っていたが何もできなかった」と大粒の涙を流した鈴木君。加藤君も「秋に相模に負けてからこの日に向けて苦しい練習を積んできた。リベンジの試合で粘りが出せたが、相手が一枚上手だった」と悔しさが溢れた。

 大会が終盤戦に差しかかった5回戦の戸塚戦(7月22日・横浜スタジアム・スコアは5―4)でも「中学時代の全国大会でハマスタで負けていたので絶対に勝ちたかった」という思いを胸に、加藤君は9回の同点打を、鈴木君は延長11回の先頭打者で出塁し、サヨナラ勝ちを決めるホームを踏むなど、この日は共に3安打を放ち大会を通して主軸の役目を全うした。

 すでに新チームがスタート。加藤君は主将、鈴木君は副主将を任された。高校最後の年に突入し、「3年生が残してくれた粘り強さを力に、必ずリベンジをしたい。まずは秋県大会の決勝まで進んで関東に行きます」と口を揃えた。
 

守備でも流れを呼び込んだ鈴木君
守備でも流れを呼び込んだ鈴木君

足柄版のトップニュース最新6

50周年の節目祝う

50周年の節目祝う 経済

南足柄市商工会青年部

2月15日号

廃トンネル内ウド出荷へ

廃トンネル内ウド出荷へ 経済

2月15日から販売開始

2月15日号

かながわ駅伝あす号砲

かながわ駅伝あす号砲 スポーツ

足柄地域のチームが気勢

2月8日号

子ども向け科学本大集合

子ども向け科学本大集合 教育

南足柄市立図書館 2月末まで

2月8日号

なるか最終メンバー入り

春の甲子園

なるか最終メンバー入り スポーツ

東海大相模高 高橋綾人選手

2月1日号

スマートIC23年度開通へ

スマートIC23年度開通へ 経済

山北町 新東名工期延期で

2月1日号

足柄上一周駅伝あす号砲

足柄上一周駅伝あす号砲 スポーツ

合同庁舎を9時発走

1月25日号

善光寺如来 護摩法要

8月20日(火)午後5時~ 神奈川県足柄上郡大井町金子3315番地

http://saimyouji.or.jp/

医療から介護まで

看護師・介護士(常勤・非常勤) 募集中  託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

一般財団法人春めき財団

花を活用した各種事業に対する支援制度の運営を図り、経済的支援を行います。

http://to-farmlife.com/harumekizaidan/harumekizaidan.html

レオスイミングスクール

66歳以上の方のお得なプラン!月会費が最大10,044円→7,884円に!

http://www.leoswim.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 5月18日0:00更新

  • 4月6日0:00更新

  • 3月9日0:00更新

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク