足柄 人物風土記
公開日:2025.11.01
やまきた野菜くらぶの会長を務める
荻野 巌さん
山北町向原在住 74歳
畑で育む地域の輪
○…JAかながわ西湘山北支店の組合員を中心に構成される「やまきた野菜くらぶ」。町内の学校給食に地元野菜を使ってもらおうと2016年に設立し、会長を務める。栽培するのはタマネギやジャガイモなど5種類のほか、ざる菊も。クラブには移住者や農業に関心をもつ町民も参加。農作業などを分担して行うと地域のつながりも育まれるという。「一緒に作業すると仲間意識が強くなって、飲みに行こうかとか広がっていくんですよ」と笑う。
○…小田原市出身で、結婚を機に山北町に移り住んだ。福祉施設の事務職として長く勤め、本格的に農業に関わったのは定年後に義父の畑を継いでから。「最初は何も分からなかった」と話すように道具の扱いもままならず、毎日手探り。クラブのメンバーから知識や技術を学び、10年以上農業と向き合った今は、悩みの質もレベルアップ。肥料の配合や収穫時期の判断に気をつかうようになり「大変の意味が変わりました」と苦笑い。
○…クラブでは町の特産化を目指しニンニク栽培にも挑戦し「やるからにはいいものを」と品種選びや土壌作りなど試行錯誤を重ね今年で8年目。4年前に町のブランド認定も受けた。ここ数年は気温上昇などの影響で収穫量が減少傾向にあり、栽培管理の見直しを重ねる。「技術と知識だけじゃ難しく、知恵も使わないと。農業は奥深い」と学びは尽きない。
○…高校からの友人グループとは今も交流が続く。テニスは月2回集まり20年以上汗を流し、別の日には歴史が好きな友人をガイドに散策、書に長けた友人を講師に書道を行うなど、互いの得意を分かち合いながら親交を重ねる。「それぞれの得意を共有すると新しい知識や経験が増えるから、面白いんです」。
ピックアップ
意見広告・議会報告
足柄 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











