秦野 トップニュース
公開日:2012.05.12
五十嵐商店
市民団体が補修工事
愛着育もうと会員らが手作業で
市内で商店街活性化活動を行う市民団体「ハダノワ」が4月21日、活動拠点としている本町四ツ角の五十嵐商店の蔵の補修・排水設備工事を行った。
五十嵐商店は明治期に創業し、閉店後も昭和初期の看板建築代表格として親しまれてきた。今回工事が行われた蔵北側のひさしと雨どいは劣化が著しく、以前から改修が検討されていた。
当初は業者に依頼する予定だったが、メンバーに建築のプロや建築を学ぶ学生が多く「自らの手で補修しながら愛着を育くむことも活動の一つ」と会員自らで補修を行うことにした。
作業には地元の建設会社、(株)村上建設が協力。学生メンバーのほとんどが補修作業は初体験だったため、通常の倍以上のほぼ一日を要したが「いい汗かきました」と充実した表情を見せ「古くからあるものを『どう残すか』の1つの形になったのでは」と振り返った。
同団体は5月12日(土)と19日(土)、五十嵐商店でイベント「ハダノワ アートコラボレーション」を開催する。物品販売や見学会などのほか、12日は午後2時40分から、19日は午後1時5分からコンサートが行われる。問合せは同団体【電話】0463・77・2745まで。
ピックアップ
意見広告・議会報告
秦野 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












