神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
秦野版 公開:2018年5月25日 エリアトップへ

意見広告 何故今、ラーメン屋が政治の話をするのか? なんつッ亭大将 古谷一郎

公開:2018年5月25日

  • X
  • LINE
  • hatena

 何故、今、ラーメン屋が政治の話をするのか?

その辺りを僕の言葉で皆さんにお伝え出来ればと思います。

 そんなに長い文章じゃないので是非とも最後までお付き合い下さい。

「東日本大震災がきっかけ」

 「政治はつまらない」「興味がない」「関心がない」「難しいから良く分からない」。数年前までは、僕自身も政治になんか全く興味がない人間の一人だったんです。でも、僕達がそうやって政治、現実から目を逸らし続けているうちに日本は未だかつて僕たちが経験した事のない様なとんでもない状況になっているんです。

 僕がそれまで大好きだった日本を信じられなくなったきっかけは東日本大震災でした。何故、あれだけの事故を起こして原発を再稼働するのか?

何故、被災者達の救済は後回しにするのか?僕達が死に物狂いで働いて納めた税金は、しっかりと使われているのか?

 大企業や一部のお金持ちの為の政治になっているのではないか?等々、日本という国に対しての不信感は募る一方でした。

 政治家や官僚は、どんなに疑惑があろうとも嘘を嘘で塗り固め、証拠が揃ってもシラを切り通し、本来不正を正す筈の検察や裁判官も機能せず、当事者たちは反省するどころか薄ら笑いさえ浮かべて居直り続けるような状態が今も尚続いているんです。そんなデタラメ極まりない政権が、今度は数に任せて大切な憲法まで簡単に変えようとする始末です!

 テレビでは相変わらず芸能人のどうでも良いスキャンダルを流し続けている状況です。信じたくない、信じられないかも知れませんが、これが今の日本の現実なんです!

 僕達が色んな言い訳を並べながら、この国の主権者である事から目をそむけて政治に無関心でいる間に日本は僕達市民の声を無視した政治、法治国家、民主主義国家とは言えない状況に陥ってしまっているんです。

 また、そんな状況にも関わらず、主権者たる市民は声を上げようともしないどころか声を上げる者を冷笑するような風潮さえあることを心の底から危惧しています。こんな状況を招いてしまったのは誰のせいでもなく、僕達市民の政治に関する意識の低さが一番の原因だと僕は思うんです!

「1人の日本人として強い怒りと危機感」

 「商売人が政治の話はするな!」「ラーメン屋ごときが生意気だ!」「お前に何が出来るんだ?」「ただ目立ちたいだけだろ?」等々、今までも沢山のお叱りを受けたのも事実です。

 でも、僕はラーメン屋である前に子供のいる一人の親として、スタッフを抱える一人の経営者として、この街秦野で生活する一人の市民として、そして何よりも日本を愛する一人の日本人として、強い怒りと危機感を持っているんです。

 この街、この国の主役は、そう僕達市民!僕達の声を無視した政治なんかあり得ないんです!!

 こんな状況を目の当たりにして、政治に無関心でなんかいられないんです。

 だからこそ、僕は立ち上がります!だからこそ僕は声を上げるんです!だからこそ皆さんに僕の話に耳を傾けてほしいんです!そして、自分の事や自分の好きな事だけでなく、また政治が難しいなんか決めつけずに僕と一緒に日本の政治、日本の未来について真剣に考えましょう!

「日本一の公僕を目指す」

 秦野の未来を語る為には、その土台である日本の未来を考えなきゃいけないんです。秦野の未来、日本の未来を創るのは政治家ではなく、僕達市民の一人一人の声なんです!僕達市民の手に政治を取り戻す為に、大先輩であるお年寄りや、これからの日本を担う若者や子供達の為に、地元秦野から日本の未来を創り上げる決意を致しました!

 僕一人では何も出来ませんが、みんなで力を合わせることが出来ればどんな困難でも必ず乗り越えられます!秦野から共に日本の未来を創り上げましょう!僕は日本一の公僕を目指します!

 ラーメン屋ごときが生意気を言ってゴメンなさい。そして、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 どうか、みなさんに僕の想いが伝わりますように…

なんつッ亭 大将 

秦野から未来を創る会 代表 古谷一郎 【電話】0463・88・0735【FAX】0463・89・0666

秦野から未来を創る会 その②

TEL:0463-88-0735

株式会社関野建設

信頼と誠実をモットーに地域に愛されて100年以上。

https://www.sekino-group.jp/

秦野商工会議所

会員企業を広く紹介するサイト「はだのCCIナビ」をご覧ください。

https://www.hadano-cci.or.jp/

だるま商事(有)

地域密着、土地・建物・仲介販売

https://www.darumashouji.co.jp/

Naitoグループ

お気軽にご相談ください。

https://naito-sr.com/

有限会社 秦野サービス社

秦野市堀山下882の1

㈱稲元興業

土木一式請負工事・建材販売・残土受入れ なら 株式会社 稲元興業へ

http://inamotokougyou.com

はだの南レディスクリニック

土・日オープンの予約制のレディスクリニックです

http://www.hirai-ladies.jp

株式会社みどりや

『困った』を『良かった』にー。水道修理、リフォーム、塗装、LPガス販売など。

https://k-midoriya.com/

<PR>

秦野版の意見広告・議会報告最新6

ともにつくる秦野

議会報告 令和6年3月 第1回定例月会議

ともにつくる秦野

4月12日

創和会・市民クラブ 議会報告

秦野市議会会派

創和会・市民クラブ 議会報告

3月29日

国定公園の利活用促進と労働力不足解消へ取り組む

県政報告【3】

国定公園の利活用促進と労働力不足解消へ取り組む

神奈川県議会議員 谷かずお

3月15日

私たちの通学路や街づくりについて一緒に考えませんか?

意見広告

私たちの通学路や街づくりについて一緒に考えませんか?

秦野市議会議員 伊藤大輔

2月9日

出産のできる産婦人科医院の開院は市民力と職員力の合作である‼

市議会議員 吉村慶一 12月議会報告

出産のできる産婦人科医院の開院は市民力と職員力の合作である‼

1月5日

県民への医療提供体制の充実に取り組む

県政報告【2】

県民への医療提供体制の充実に取り組む

神奈川県議会議員 谷かずお

1月1日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月27日0:00更新

  • 10月20日0:00更新

  • 10月6日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook