秦野版 掲載号:2021年9月10日号 エリアトップへ

(PR)

セレモニーホール 富士見斎場 「ご家族の『心配』を『安心』に まずは富士見斎場にご相談下さい」

掲載号:2021年9月10日号

  • LINE
  • hatena

 葬儀に関する不安を解消するためには、事前相談で知識を得たり、見積りで費用を把握するのが重要。地元経営者ならではのきめ細かいサービスを行うセレモニーホール富士見斎場(石井時明代表取締役会長・石井隆浩代表取締役社長)に話を聞いた。

事前相談で不安を解消

 何の知識もなく迎えた突然の葬儀。動揺と不安を抱えたまま全て終わってから「もっと何かできたのでは」と後悔した。そんなケースや葬儀費用・希望の食い違いによるトラブルなどを防ぐため「事前相談」が注目されている。

 「実は心の余裕がある元気な時にこそ、事前相談で知識を得ておくといいんです」とスタッフ。需要が増えている家族葬や葬儀の流れ、準備するもの、費用など落ち着いている時に聞くことで、いざという時に動けるという。同斎場には全葬連認定事前相談員や一級葬祭ディレクターがおり、葬儀の基礎から要望に沿ったプラン、見積もりなども提示し、丁寧に説明してくれる。

 同斎場では、葬儀に関する様々な不安を解消してもらおうと毎年「生前撮影会」や「葬儀セミナー」を開催しており、今年は新型コロナ感染症対策を徹底しながら一部実施。「もちろん個別の事前相談も随時受け付けています。感染症防止対策も行っていますので、お気軽にご相談ください」とスタッフは話す。

法事などにも対応家族葬専用ホール

 同斎場では1〜10人までの小規模な家族葬など、高まるニーズに対応するため、昨年新たに『月』・『星』の2棟を新設し、『別館たんざわ』とあわせて3つの家族葬専用ホールを設けている。家族葬専用ホールは、プライバシーに配慮したつくりとなっており、自宅のようなプライベート空間で、故人とゆっくりお別れすることができる。

 また、同斎場では家族葬のほか、規模や要望に合わせて6カ所での葬儀が可能。100人以上の大規模な社葬から一般葬、家族葬、直葬など、神式・仏式・宗教、宗派問わず、幅広く対応している。秦野火葬場隣なので、移動手段の手配などをする必要もなくスムーズに行える。

 最近では感染症対策を鑑み、法事などでホールを使用するほか、持ち帰り用の弁当等を手渡すケースも増えている。スタッフは「お気軽にご相談ください」と話す。

互助会・提携企業の利用にも対応

 契約団体・企業の社員等の割引にも対応。団体や企業契約も随時受付している。また、すでに互助会に入会している方や組合員についても相談に応じている。

 このほか、個人向けには「ふじみ倶楽部」も案内中。1万円の登録料で葬儀費が20%割引、諸経費・生花・盛籠が10%割引(一部除外プランあり)に。会員本人のほか3親等以内の親族も割引対象に含まれる。年会費等は不要。詳細は、左記までお気軽に。

富士見斎場

秦野市曽屋1011

TEL:0120-002-868

http://www.fujimisaijou.com/

秦野版のピックアップ(PR)最新6

工場建て替えの新発想

工場建て替えの新発想

見学会でオーナーら興味津々

10月15日号

キッチンカーで神奈川グルメ

イオン秦野ショッピングセンター専門店街

キッチンカーで神奈川グルメ

10月17日(日)まで楽しいイベント満載

10月15日号

国産時計買い取ります

査定・出張無料の買取わかば

国産時計買い取ります

セイコー/シチズンなど

10月15日号

この秋冬の風邪症状を迅速・安全に診断「新型コロナはオンライン診察で安心」

1回の採血で部位別に「がんリスク」を判定

国・県・市の行政相談所

国・県・市の行政相談所

11月10日、本町公民館で

10月15日号

あっとほーむデスク

  • 10月8日0:00更新

  • 8月6日0:00更新 社会

  • 7月16日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

森林セラピー×スケッチ

森林セラピー×スケッチ

新企画の参加者募集

11月21日~11月21日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook