秦野 社会
公開日:2021.12.10
食品ロスへの関心高く
座学と体験でSDGs学ぶ
SDGsと食品ロスの削減、食品廃棄物の発生抑制に取り組む講話と体験イベントが11月14日、堀川公民館で開催された。主催したのは、なでしこ防災ネット・(公財)あしたの日本を創る協会、かながわの明日を築く生活運動協議会。会場設営などには学生ボランティア15人も参加。
当日は「SDGsとは」の講演、地球温暖化防止機材の展示と体験、食品ロスから環境を考えるエコクッキングスクールが午前9時から午後2時30分まで行われた。長丁場のイベントにもかかわらず、小学生から80代までの58人が参加。エコクッキングスクールは定員オーバーの盛況ぶりで、急遽「ロープワークの実習」も行われた。
参加者からは、「SDGsの講演は、自分たちが身近なところでできることは何かを考えるきっかけになった」、「料理を通して、自分たちにもできる省エネや節約への取組みを楽しみながら学ぶことができた」など、さまざまな気付きを得られて有意義だったとの感想が多くあった。
ピックアップ
意見広告・議会報告
秦野 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











