戻る

秦野 ピックアップ(PR)

公開日:2025.01.10

秦野市民生委員児童委員協議会
研修でスキルアップを

  • 本町地区での研修会

 まちの身近な相談相手として、市民を行政や専門機関につなぐパイプ役を担っているのが「民生委員児童委員」だ。秦野市民生委員児童委員協議会に所属する約250人が市内12地区で活動しており、様々な支援活動を行っている。

 本町地区民生委員児童委員協議会(島津誠一会長)が中心に行っているのは、一人暮らしの高齢者宅やひとり親世帯への訪問といった「声かけ見守り活動」、下校児童の見守りのような「子どもや子育て世代を地域で支える活動」。現在24人の委員のうち約半数の11人が1期目の新人だという。「そこで、まず力量をつけようと今年度は研修に力を入れてきました」と島津会長は話す。

 初回は、一人暮らしの高齢者に緊急時の連絡先を記した「安心カード」を普及しようと、加藤副会長による研修会を実施した。ほかにも、外部から講師を派遣してもらい、秦野市高齢介護課の「一人暮らし高齢者の現状と課題」、防災課の「防災対策の現状」、本町地域高齢者支援センターの「高齢者ガイドブックについて」、日本赤十字社の「赤十字健康生活支援講習短期講習」などで研鑽を積んでいる。また、ロボテラスの見学、はだのさわやか体操の体験など、委員の資質を高める研修活動を行ってきた。島津会長は「研修を通して委員同士の交流も図りながら、市民の支援に努めていきたい」と話している。

 民生委員・児童委員に関する問合せは秦野市地域共生推進課【電話】0463・82・7392へ。

秦野市民生委員児童委員協議会

秦野市桜町1-3-2(秦野市地域共生推進課)

TEL:0463-82-7392

https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000002837/index.html

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

秦野 ピックアップ(PR)の新着記事

秦野 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS