旭区・瀬谷区 意見広告
公開日:2012.09.27
市政レポート【8】
市の財政課題に提言
横浜市会議員 大岩まさかず
9月6日から平成24年度第3回の定例会が55日間の会期日程で始まり、9月11日に行われた本会議では、みんなの党の会派14名を代表して、私が一般質問をしました。
横浜市は2兆5千億円(3会計の純計)の年間予算を使い、3000の事業を2万5千人の行政職員によって執行する巨大な行政組織です。連結する事業体も50にのぼりますが、残念ながら、巨額な予算のコントロールが十分にできていない状況です。
今回、質問で取り上げた土地開発公社の解散の問題(市は負債総額1500億円の穴埋めに1300億円の第三セクター債発行を計画中)も、外郭団体・関係団体の仕組債(時価123億円/投資額154億円→含み損▲31億円)の問題も、情報の整備及び管理体制から始まり、個別の決算書の中身や、財政状況を総合的にチェック・管理・コントロールする機能が弱い事が原因です。
本日9月27日からは、議会の後半戦として決算特別委員会が始まります。私は局別審査で「財政局・総務局」(10月12日)を担当しますが、市の財政上の課題について、改善に繋がる質問・提言をさせて頂きます。決算特別委員会の模様は、横浜市会のホームページ上で生中継されますので、是非、ご覧下さい。
大岩まさかず
-
横浜市旭区中希望が丘104-21 カラサワビル205号
TEL:045-442-8001
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











