港南区版 掲載号:2014年10月2日号

記念講演会に中川さん 文化

保育と本について語る

「ぐりとぐら」作者の中川さん
「ぐりとぐら」作者の中川さん
 人気絵本作品「ぐりとぐら」シリーズなどの作者・中川李枝子さん(79)による講演会が9月23日、安部幼稚園で行われた。同園の創立50年記念講演会として行われたもので、在園児・卒園児の保護者ら約150人が足を運んだ。

 中川さんは、「当時は本がなくて、活字に飢えていた。だからとにかくなんでも読んだ」と、戦中戦後だった自身の幼少期を振り返りつつ、「子ども時代はあっという間。最良の本をちゃんと選んで読ませてやってほしい」と呼びかけた。

 また中川さんは、「保育園で働いていた17年間で分かったのは、子どもはお母さんが1番好きだということ」と話し、「保育はいかに子どもを上手に遊ばせてあげられるかが大事」と子育てについても語っていた。

 講演会に参加した望月ゆう貴さんは「子ども目線だけど子どもに媚びない人柄や、ざっくばらんな話が聞けて楽しかった。人や本との出会いの大切さを感じました」と話していた。

港南区版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

港南区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年8月17日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/