平塚版 掲載号:2014年5月22日号

冊子でトイレ紹介

市民団体が障がい者らに

完成冊子を手に微笑む
完成冊子を手に微笑む
 高齢者、障がい者、乳幼児を持つ親らも利用しやすい公共施設や店舗のトイレを紹介しようと、7つの市民活動団体からなる平塚ユニバーサルデザインプロジェクトがこのほど、冊子「みんなのトイレ情報」の改訂版を発行した。

 同団体は2年前にも同様の冊子を作成したが、今回は掲載施設、地図を追加し、全ページカラーでより見やすさにこだわった。配布部数も2千部から4千部に増え、掲載した施設や店舗だけでなく市内の学校の学習資料としても配布する。

 同団体の坂田美保子さんは「前回の冊子作成時に取り上げた公民館のトイレが今回取材したら以前よりきれいになっていた」と話し、目を向けることの大切さを実感したという。「スマートフォンでも見られるようにしてほしい」という反響に答え、今後はウェブ版の充実に取り組む。

 冊子配布場所は市民活動センター(八重咲町3の3JAビルかながわ2階)や各地域の公民館等の公共施設、掲載店舗など。問い合わせは同団体 佐藤貴子さん【電話】0463・21・7600。

県中央エリアを完全網羅

神奈中タクシーのスマホ配車アプリが誕生!音声自動受付サービス配車もスタート!

http://kanachu-taxi.co.jp/

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

平塚版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年8月17日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/