平塚版 掲載号:2017年11月2日号
  • googleplus
  • LINE

湘南ベルマーレJ2優勝 ホームで歓喜曺監督「すべての人におめでとう」

スポーツ

シャーレを掲げて優勝を喜ぶ湘南ベルマーレの選手ら
シャーレを掲げて優勝を喜ぶ湘南ベルマーレの選手ら

 サッカーJ2の湘南ベルマーレは先月29日、Shonan BMWスタジアム平塚で行われた第39節で、ファジアーノ岡山に1対1で引き分けて2014年以来2度目のJ2リーグ優勝を決めた。8千人超の湘南サポーターと曺(チョウ)貴裁(キジェ)監督、選手らが表彰式で喜びを分かち合った。

 2位アビスパ福岡が前日に東京Vと引き分けたことで昇格は決定、優勝を懸けた一戦は引き分け以上が求めれる状況で迎えた。

 台風22号の接近で試合前から強い雨が降り、ピッチには水たまりが目立ち、滑るピッチに足を取られた。転がしたボールは水しぶきを上げて止まり、自慢のパス回しも影を潜めた。

 先制したのは湘南。前半44分、左サイド深くから放った山田のクロスに、ジネイが高い打点のヘッドを叩き込み、1点リードで後半へ弾みをつけた。

 しかし後半は岡山が主導権を握り、10本近いシュートを浴びせられる猛攻に晒された。GK秋元が好セーブを連発したが同42分に同点ゴールを許して振り出しに。GKを上げてまで逆転を狙った岡山のフリーキックを杉岡がヘッドで弾き出したところで、歓喜を告げる笛が鳴り響いた。

 前回優勝(2014年)はアウェーだったこともあり、この日は最後までサポーターが居残って表彰式を見届けた。キャプテンの高山薫が優勝シャーレを突き上げてサポーターを煽り、ビールかけでは曺監督が標的の中心になって祝福のシャワーを選手から浴びた。

 試合後の会見で曺監督は「ベルマーレに関わるすべての人におめでとうと言いたい。優勝という結果は、みんなが頑張ったからだと思います」と話していた。
 

平塚版のトップニュース最新6件

鑑賞の常識打ち破れ

美術館

鑑賞の常識打ち破れ

11月16日号

「最適席数」有識者が議論

新文化センター

「最適席数」有識者が議論

11月16日号

全国と県平均下回る

全国学力学習調査

全国と県平均下回る

11月9日号

リトアニア選手団が平塚へ

宴の「激戦区」どこ選ぶ

河野氏 得票数で全国トップ

衆院選

河野氏 得票数で全国トップ

10月26日号

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

民俗芸能を鑑賞

民俗芸能を鑑賞

中央公民館で19日

11月19日~11月19日

平塚版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月16日号

お問い合わせ

外部リンク