戻る

大磯・二宮・中井 文化

公開日:2017.09.01

六所神社で櫛魂まつり
鷺の舞奉納、神輿渡御など

  • 鷺の舞の奉納演舞

 相模国6神社の総社として知られる六所神社(大磯町国府本郷935)の例大祭「櫛魂(くし)まつり」が、9月3日(日)に行われる。

 日本神話「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治」の際に助けられた櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)をまつる同神社の神事で、くしにちなんだ9月4日前後の日曜日に挙行されている。

 神楽殿では、「鷺の舞」や「浦安の舞」の保存会が古式ゆかしい舞を奉納するほか、マーチングバンドや居合道、フラダンス、カラオケ大会などの演芸も披露される。境内では、福引抽選会や女性が身に着けると様々なご利益があるとされる「湯津爪櫛(ゆつつまぐし)」の販売もある。

 大神輿は午後3時に神社を出発し、渡御車で町内の新宿、中丸、馬場地区をふれ太鼓とともに回る。神輿担ぎは8時10分から。

 祭り当日と前日の2日(土)には、不要になった人形やくし、縁起物などを供養するお焚き上げを行う。申し込み不要で、希望者は社務所裏の仮設斎場に直接持参する。

 問い合わせは同神社【電話】0463・71・3737。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS