青葉区版 掲載号:2019年5月1日号 エリアトップへ

(PR)

武蔵野電設株式会社 光の演出から電球交換まで 電気一筋45年の技術力。

掲載号:2019年5月1日号

  • LINE
  • hatena

 昭和49年、電気整備工事を専門に歩み始めた武蔵野電設(株)。平成17年に父から息子へとバトンが渡ると、イルミネーションや東日本大震災の復興支援など、活動の場を広げてきた。次に目指すのは住まいの電気問題を解決させること。“おたすけ隊”を結成し、暮らしの困り事を解決へ導く。

 「ゼロからのスタート。周りに助けられ、がむしゃらに走ってきた」と話すのは武蔵野電設の創業者で前代表取締役の千葉四郎さん。港北区新羽町で総合電機・通信の設計・施工を請け負い、地道に培った技術力は多くの信頼を集めた。平成16年には事業拡大のため、都筑区勝田町へ移転。「1人では何もできなかった。関わる全ての人に感謝」と創業31年を迎えた平成17年に、息子である千葉智也代表に会社を託した。

照明の価値を上げる

 「照明ひとつで明るい豊かな社会を作りたい」と、これまで先代が築き上げてきた電気工事の技術を生かし、「照明コーディネート」を行い始めた千葉代表。

 「MARK IS みなとみらい」のイルミネーションや、「戸塚崎陽軒」など、なじみのある施設の照明も多く担当。イルミネーションを担当した時には、「夕暮れ時の『暮』から、店舗閉店後の『宵』、帰路に就く時間の『真夜』。それぞれの時間帯に合わせて光り方を変えた」と光の演出に対するこだわりを見せた。

光の力を信じて

 平成23年3月11日、東日本大震災が発生。自分にできることはないかと3日後には現地へ。「電気を失った避難所の体育館の真っ暗さに、光の重要性を感じた」という。平成28年4月、南三陸町の商店街リニューアルが決定し、照明の力を最大限に利用して復興支援を行おうと12店舗分の照明デザインと施工を請け負った。意識したのは売り上げをコントロールし、経営に直結する照明の設計。各店舗の客単価や客層、おすすめ商品などを徹底的にヒアリングし、商店街に光を取り戻した。千葉代表は「震災により甚大な被害を被った商店街に安心感や活力をよみがえらせたかった。復光を灯すことができたかな」とほほ笑む。

電気の困ったはおまかせ

 培った技術力を生かして4年前から始動したのが「住まいのおたすけ隊」だ。「コンセントを増やしたい」「エアコンが効かない」など生活の中での悩みをスピーディーに解決へ導いてきた。もちろん施工後のアフターフォローもばっちり。仲介業者を通さないので、余計な時間やコストもかからない。利用者からは「迅速で親切」「丁寧な説明に好感が持てた」と感謝の声が届いている。

 創業45年を迎え、千葉代表は「電気の可能性を探り続け、照明の価値を高めたい。地域の方の力になれるよう『住まいのおたすけ隊』にも注力していく」と語った。

武蔵野電設

武蔵野電設㈱”住まいのおたすけ隊”

TEL:0120-515-634

http://www.musashino-d.co.jp/

5/27家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

廣田新聞店

新聞販売、折込広告の企画・編集・印刷、ポスティング

https://hirotarian.ne.jp/

<PR>

青葉区版のピックアップ(PR)最新6

いよいよ開業「ケアフロア」

東急不動産HDグループのシニア向け住宅「クレールレジデンス横浜十日市場」

いよいよ開業「ケアフロア」

6月1日に講座&見学会 現在参加者募集中

5月23日号

「自ら考え 判断し 行動できる子どもたち」

「自ら考え 判断し 行動できる子どもたち」

桐蔭学園幼稚部が公開保育・オープンスクール

5月23日号

地域に愛されるワケ

塗り替えリフォームの「池田塗装」

地域に愛されるワケ

本紙記者が社長を直撃取材

5月23日号

毎回人気の大成フェスタ今年も縁日屋台など多彩

6月2日(日)

毎回人気の大成フェスタ今年も縁日屋台など多彩

大成フェスタin横浜

5月23日号

『兄弟3人、引き継ぐ家は1つだけ…』

初開催(5回シリーズ)

『兄弟3人、引き継ぐ家は1つだけ…』

基礎からわかる「相続勉強会」 横浜銀行/UMECOの2会場

5月18日号

家、食べられてない!?

家、食べられてない!?

ダスキン東寺尾シロアリ駆除お得に

5月16日号

1800種のバラ見頃

1800種のバラ見頃

横浜イングリッシュガーデン

5月16日号

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 9月13日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月23日号

お問い合わせ

外部リンク