青葉区版 掲載号:2020年4月9日号 エリアトップへ

ミス・パリ・グループ 牛久保に美容専門職大学 オンワード跡地 来春開学

教育

掲載号:2020年4月9日号

  • LINE
  • hatena
開学予定地のオンワード跡地
開学予定地のオンワード跡地

 学校法人ミスパリ学園(下村朱美理事長)は、2021年4月に日本初の美容の専門職大学「ビューティアンドウェルネス専門職大学(※仮称、設置認可申請中)」を都筑区牛久保のオンワード総合研究所跡地に開学する。下村理事長は、「新しいビジネスを一緒に作る学生に集まってほしい」と話す。

 専門職大学は、特定の職業のプロフェッショナルになるために必要な知識や理論、実践的なスキルを身に付ける学校。卒業生には大学と同じ「学士(専門職)」の学位が与えられ、授業の3分の1以上で実習と実技が行われるのが大きな特徴。

 同大では、美容とリラクゼーションの「ビューティ」と、心身の健康をもとに美しく豊かな人生をめざす「ウェルネス」を融合した新しい学問「ビューティウェルネス学」を専門的に学ぶ。現役の美容業界で働く人が教員として指導し、現場の今を知ることができ実践力につながるという。

「国際的視野持つ人材を」

 学校を設置するミス・パリ・グループは、エステティックサロンの運営や化粧品、健康補助食品の開発などを行う美容商社。かねてより人材の育成に注力し、専門学校も開校している。「現在美容業界で求められるサービスの質が向上していて、より多くの知識が必要になっている」と話すのは、大学設置準備室学務部の齋藤勝課長。「美容だけでなく他業種とのコラボや国際的な視野を持った人材を育てていく」と力を込める。英語や中国語の必須科目や、華道・茶道の教養科目でおもてなしを学び、美容関係だけでなくインバウンド産業における新たなサービスを創出する人材を育てていく方針だ。高校での学校説明会では、「美容系は専門学校しかなく親に反対されていたが大学なので説得できそう」など好意的な意見が得られたという。

 同大は、オンワード総合研究所跡地(牛久保3の9の3)に新設を予定。「大学を開設するために必要な土地がなかなかない中で、とてもいい場所。学生も過ごしやすい場所になるのでは」と齋藤課長は期待を寄せる。開学後は図書館やレストランなどを開放し、健康と美を地域の人にも届けられればと笑顔を見せた。

青葉区版のローカルニュース最新6

仏映画『幸福』を上映

仏映画『幸福』を上映 文化

青葉台で16日

5月7日号

行政コーナーが開所

あざみ野駅

行政コーナーが開所 社会

エトモあざみ野内に

5月7日号

環境活動で地域との絆を

環境活動で地域との絆を 経済

日舗建設株式会社

5月7日号

初のCF(クラウドファンディング)に挑戦

国学院大学蹴球部

初のCF(クラウドファンディング)に挑戦 スポーツ

選手たちの強化費に

5月7日号

Zoom会議やってみよう

Zoom会議やってみよう 社会

区民活動支援センター

5月7日号

シェフ直伝の魚レシピ

市中央卸売市場

シェフ直伝の魚レシピ 社会

地元飲食店と協力し発行

5月7日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月29日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年5月7日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter