青葉区 コラム
公開日:2021.11.25
おばあちゃん先生の子育てコラム
第20回「お子さんと一緒に成功体験を重ねましょう」
「自己肯定感」という言葉を聞いたことのある方も多いと思います。自己肯定感は特に幼少期に多くの成功体験を積むことで育まれ、明るく、生き生きと成長することができます。まさに成功体験は生きる力を養う「栄養源」なのです。
では、成功体験とは何なのでしょう。なにも難しいことはありません。生活の中の些細な成功だって、自分で「良かったな」と思えたら立派な成功体験なのです。
例えば、お子さんのお気に入りの真っ白なブラウスに黒っぽいシミが付いてしまったとします。最初は「やだ〜」と落ち込みますが何とか綺麗にしたいと懸命に考えますよね。シミに水滴を染み込ませてみたり、触って油っぽさを感じて台所洗剤を試してみたり。洗剤をつけて手洗いして流水で流したらお見事!元の真っ白に戻って大成功。失敗をどう成功に結び付けるか、親子で一緒に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。
ルンルン気分になったら親子で秋から冬に移りつつある散歩を楽しんでみてください。縁起の良い夕日色したカラスウリの果実を見つけられたらラッキー♪これも散歩をしたからこその成功体験かもしれませんね。カラスウリも「お子さんと一緒に成功体験を一つ、二つ、三つと重ねていきましょうね」と優しく微笑んでいるかもしれませんよ。 (つづく)
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












